コリーな面々

コリーと暮らす一家に起こる珍騒動を紹介します!

2013年の夏

2013-05-14 20:15:58 | Weblog

今日は暑かったです。。

皆さんのところはどうでした?

こちらに来て初めて「夏」を感じました。

私は「真夏」生まれなので「夏」が大好きですが、

急にこういう日が来ると、心の準備をしていないせいか

「うだうだ」な一日になってしまいました。。

ホーリーなんて、この暑さ、もうたまらないでしょ・・・

そろそろ扇風機出してあげないといけないかなぁ。

長野は涼しいかと思って、梅雨明けぐらいに出そうかな・・・

なんて考えていたけど、この暑さは結構やばいので、

明日にでも扇風機を出そうと思います。

 

皆さん、水分をこまめにとり、熱中症には気をつけてくださいね。

今は毛が抜ける時期で、ブラッシングしたいのですけれど、

この「毛むくじゃらな男」・・・ブラッシングが嫌いなので、全然やらせてくれません・・・。

子犬の時にしっかりしつけしなかったのがいけなかったのです・・・

大型犬は子犬の時のしつけが大事なのだとひしひしと

この時期がくると感じています。

相当な体重と力があるので、抑えるのに必死です・・・(泣)

大型犬を飼う方は、子犬の時に「服従」のしつけをしっかりなさってください。

小型犬と大型犬の子犬は別物で、大人になってからのしつけはなかなか難しいです。

話はかわり、

家内のお母さんが、久し振りにちらし寿司を作ってくれました。

「今回は簡単に作ったよ」なんて言っていましたが、

ほんと美味しくて、止まりません。

あっという間に食べてしまいました。

「純」日本の料理ですが、身体も心も喜ぶお料理で、

食べるとなんだか落ち着きます。

こういった「和食」って、ほんと素晴しいというか理にかなっているというか

「これ以上のお料理はないな」といつも感じ、

「日本に生まれてきて、良かったーーー!」と叫びたくなります。

 

・・・という話をしながらも、先日、餃子の皮が余っていたので、

ラビオリを作ってみました。

「ラビオリ」というものをこれまで食べたことがないので、

どういうものかわからず、レシピを見て作り、食べてみたのですが

味は、初めて食べる新鮮味のある感じでした。

「洋風な水餃子?」

なんていう感想も聞こえてきましたが

なかなか食べ応えがあり、餃子のように何十個も食べることができず、

10個も食べるとお腹いっぱいでした。

中身はそれほどたくさん入っているわけでないのに、

なんで餃子のようにたくさん食べれないのか、とても不思議。。

また話はかわりますが、私の趣味は「ワイン」で、

先日初めてポルトガルのスパークリングワインを飲みました。

ポルトガルのワイン自体初めてなのですが、

ポルトガルというと、ポートワイン=「甘い」というイメージしかなく、

飲む前は全く味が想像できませんでしたが、

飲んでみると、イメージしていた感じではなく、

辛口で美味しく、新鮮味のある味で良かったです。

白ワインや赤ワインは、どうなのでしょう。

食事と合わせるには、甘口では合わないので、

多分、きっと辛口のタイプがあるのだと思うのですが、

なぜか日本にはほとんど入ってきません。

産地としての人気がまだだからなのか、ポルトガルが営業下手なのかわかりませんが、

このスパークリングを飲んだ感じでは

隣国のスペインのように意外に受けると思うのですけれど。。

 

・・・とワインのことになると話が止まらなくなるので、

今日はこのくらいにします。

それでは、アディオス!!(なぜかスペイン語)

 

 

 


鳩ポッポ

2013-05-12 15:52:21 | Weblog

友人から「空中庭園みたいな公園があるからぜひ一度・・・」と教えてもらい

「そんなラピュタみたいなところあるんですかい?」と期待に胸をふくらませ

先日、家族全員で行ってきました。

その公園は「鳩吹公園」といい、上の写真のようにすぐ後ろに

中央アルプスの「将棋頭山(しょうぎかしらやま」が見え、

標高千メートルのところにあります。

ここには大きな風車があって、なんともハイジが出てきそうな雰囲気でした。

新緑の時期であれば、もっときれいでしょう。

 

標高が高いので、それほど暑くもなく、心地よいところです。

もちろん「ロン」も行きましたよ!

そして、そこらじゅう、「ぴゅーーーっ」と、ものすごいスピードで走ってました。

トイプーって、足が速いんですね!うさぎが全速力で走っているような感じでした。

ここの公園は、森林の散策コースがあったり、遊具があったり、広い芝生の広場があったりと

老若男女問わず楽しめるところで、また環境もいいので、

ほんと素敵な公園です。

ワンコ達がいたので散策はしませんでしたが、

森林の散策もとっても気持ち良いのでしょう。

今日は、長野は30度近くまで上がりました。

これからどんどん暑くなりますので、人もワンコも熱中症に気をつけてくださいね!


GWは開墾の日々

2013-05-06 19:40:29 | Weblog

GWはいかがでしたか?

我が家は、雑草だらけの庭の草取りをして、

ハーブやお花を植えました。

今の家は借家なのですが、これまであまりお庭の手入れがされていなかったようで、

すぎななどの雑草の根っこに覆われ、土を掘ることさえできない状況だったので、

草取りしながら、土を掘り起こし、開墾?しました。

なので、結構時間がかかってしまい、いい具合に筋肉痛です。。

まだ全体が開墾できていないので、これからもちょくちょくやっていく予定です。

花やハーブの苗は、近くの「グリーンファーム」という所へ購入しに行きました。

このあたりでも結構有名なお店で、農作業で必要なものがなんでも揃うので農家の方や

また地元の野菜やその他食品などが安く売っているので主婦の方、

またまたここではいろいろな動物が飼われていて、餌付けができるので、

動物園感覚で親子でと、いろんな方が来ます。

今回初めて家内と二人で行って、動物達に餌付けしてきましたが、

ちょーおもしろかったです。

まず一番はじめにお出迎えしてくれたのが、ツキノワグマの「太郎」君。

熊って、見てるだけならとっても可愛いんだけど、

森であったら、やっぱりこわいな・・・

もちろんこの子には餌付けできません。

真っ白な孔雀さん。白の孔雀もすごいきれい。

本人は怒ってるのですが、見とれてしまいます。

「お隣の方・・・それはポニーのえさなんですが・・・

だから孔雀さん、怒ってるんじゃないです?」

ポニーさん。

雰囲気がホーリーとそっくりで、

勝手に「ホーリー」って名付けて、呼んでました。

もちろん、返事もなにもないですけど・・・。

顔は、ホーリーの5倍くらいあって、

馬系の顔の骨格は、想像以上に大きく、がっちりしていて、びっくり。

まつ毛が長いつぶらな瞳がかわいい。

子ヤギさん。この子もめっちゃかわいかった。

ラナにちょっと似てるかも?

親ヤギさんと子ヤギさん。

ヤギって、ニンジン食べるんだね!?

紙だけじゃないんだ・・・

顔の大きさがわかるでしょ?

 

お庭に戻り・・・

バジルとオレガノは、料理で使うので、もちろん植えました。

こちらは家の裏側で、ペパーミントなどのミント系を植えました・・・

って、私は専ら開墾担当だったので、ほとんど家内がやったのですが。。

 

今後は、きんもくせいと芝桜、できたらバラなどを植えるつもりです。

 

これまで庭仕事なんてほとんどやったことがなかったのですが、

植えるものを考えたり、土に触れたりすることは、

なんだか新らしくも懐かしい感覚があり、楽しいです。

五月の薫風が心地よく、自然に触れ、癒されたGWでした。

 

明日から、新たに、楽しく頑張りましょう!!

 


人間らしく・・・

2013-05-02 12:25:50 | Weblog

 

最近フェイスブックで見かけた、素敵な「詩」。
 
 
 
「もう一度人生をやり直せるなら・・・・

今度はもっと間違いをおかそう。

もっとくつろぎ、もっと肩の力を抜こう。
 

... 絶対にこんなに完璧な人間ではなく、もっと、もっと、愚かな人間になろう。

この世には、実際、それほど真剣に思い煩うことなど殆ど無いのだ。
 
もっと馬鹿になろう、もっと騒ごう、もっと不衛生に生きよう。
 


もっとたくさんのチャンスをつかみ、行ったことのない場所にももっともっとたくさん行こう。
 


もっとたくさんアイスクリームを食べ、お酒を飲み、豆はそんなに食べないでおこう。
 


もっと本当の厄介ごとを抱え込み、頭の中だけで想像する厄介ごとは出来る限り減らそう。

もう一度最初から人生をやり直せるなら、春はもっと早くから裸足になり、秋はもっと遅くまで裸足でいよう。
 


もっとたくさん冒険をし、もっとたくさんのメリーゴーランドに乗り、もっとたくさんの夕日を見て、もっとたくさんの子供たちと真剣に遊ぼう。
 

 
もう一度人生をやり直せるなら・・・・

だが、見ての通り、私はもうやり直しがきかない。

私たちは人生をあまりに厳格に考えすぎていないか?
 
 
自分に規制をひき、他人の目を気にして、起こりもしない未来を思い煩ってはクヨクヨ悩んだり、構えたり、落ち込んだり ・・・・

もっとリラックスしよう、もっとシンプルに生きよう、たまには馬鹿になったり、無鉄砲な事をして、
 
人生に潤いや活気、情熱や楽しさを取り戻そう。

人生は完璧にはいかない、だからこそ、生きがいがある。」
 
これは、現代経済学の父である「ピーター・ドラッガー」の晩年の「詩」です。
 
私はまだ30代ですが、とても共感できる内容で、
 
これを読んで、小さな細かいことには悩まず、
 
自分が楽しいと思えることをもっと「とことん」していこうと思いました。
 
毎日もっともっと楽しいことがあるはず・・・
 
楽しく幸せになるために、生まれてきたのですから・・・