コリーな面々

コリーと暮らす一家に起こる珍騒動を紹介します!

ゴールデンウイーク

2012-04-30 20:24:42 | Weblog

どんなゴールデンウイークを過ごされてますか?

もう前半が終わってしまいましたが、我が家は見事になにもしてません。

土曜日は仕事で、昨日は昼まで寝て、それからコインランドリーに行って、バスケをして、一日が終わりました・・・。

今日は、昼過ぎまで、ぼーっとして、それからホーリーの散歩に行って、

借りてきたDVD「ツレがうつになりまして。」をみて、今日も終わろうとしています。

なにか目的があれば、計画通りに動くのでしょうが、

なにもないと、ただぼーーーっと過ごしてしまいます。

やりたいことはたくさんあるのだけれどね。

明日と明後日は通常通り仕事で、その後の4連休も計画がないから、

多分、ぼぼぼぼーーーーっとしてるのかも。

 

今日見たDVDは、同じ毎日を繰り返すサラリーマンがうつになって、奥さんが支えて、

新しい自分、夫婦関係を発見していく内容なのですが、

どの夫婦にもありそうなことで、共感ができ、日本の映画はあまり見ないですが、面白かったです。

そういえば昨晩は「インモータルズ~神々の戦い~」というDVDを見ました。

激しい戦闘シーンが多い映画で、寝る前だったので、家内は目が覚めて、寝むれなかったようです。

寝る前に見る映画は、選ばないといけないですね。

私は全然大丈夫だったのですけど。

 

数日前に、「クリームソースのペンネ チーズ焼き」を作りました。

そこそこのカロリーなのですが、こういう料理って美味しくて、止まりません

 

今日のお昼は家内が、レンコンバーグでロコモコとオニオンスープを作ってくれました。

ロコモコの、ご飯の上にレタスを載せる組み合わせって、あまり馴染みがないけど、

そこにハンバーグや目玉焼きが乗ると、見事に全てが一つにまとまって、もう最高。

 

今晩は、家内のお母さんが、ちらし寿司を作ってくれました。

岡山の出身なんだけど、岡山で人が集まるときに振舞われるご飯なんだって。

これもほんと美味しい。時間と労力がかかるので、年に何度かしか食べられないので、

大事に食べます。

 

みなさんが、素敵なゴールデンウイークを過ごされますように・・・。


たまには・・・

2012-04-25 22:16:02 | Weblog

たまには食べ物のお話です。

春は、苦味のある食べ物が旬で、

私は田舎育ちだからなのか、山菜など自然をそのまま味わえる食べ物が好きです。

 

いつか作った「菜の花のクリームソースパスタ」。

菜の花の苦味とパスタやにんにくの甘味が見事にマッチして、なかなか美味しかったです(自画自賛)。

 

いつか作った「エビとアボガドのオイルソースパスタ」。

アボガドは熱を通すと思う以上に甘くなり、なかなかイケます。

 

いつか家内が作った「くるみのケーキ」。

なんと小麦粉を使わないで、豆腐で作っているのです。

これまた美味しいスイーツです。

 

家内の知り合いがやっている苺農家のカフェの「イチゴパフェ」。

イチゴ好きな方には、たまりませんね。

女性のお客さんが多かったのですが、女性っていちご好きなんですね!?

多分100人中99人は好きっていうんじゃないかな?

 

話は変わって、

いつか我が家に来たクリスタルの「ゴールドルチル」。

こう見えても私、クリスタル大好きっ子で、資格持ってるんです・・・

なんだかここまで見ると「乙女かっ!」って、ツッコミされそう。

まぁ、そうかもなぁ・・・意外に女性的な感覚を持ってるのかもしれない。

あれ?もしかして、俺って、「おネエ系」?

そうだったら、ちょっと今後の方向性考えないとな~

 

 

いつか、食事中に「なんかチョウダイ!」って、いい顔しておねだりしてるホーリー。

なにもあげませんけど・・・。


楽しく

2012-04-17 23:27:05 | Weblog

楽しく生きようと努力することって大事。

ホーリーは、いつでも楽しそう。うれしそう。

どんなときでも楽しそうな顔をする。

それってなんでだろう。

深く考えすぎないで、どんなことも楽しく考えられるからだと思う。

ラナに強く注意されて、不快に感じても、

あまり深く気にせず、すぐ自分が楽しいと思うことを考え、行動する。

数秒後には、これからの楽しいことを考える。

だからいつも楽しそうにしているし、楽しそうに見えるし、

そういう姿が可愛くてしょうがない。

それって、人間も一緒だと思う。

まわりにいつも楽しそうにしてる明るい人っていない?

その人と接するとき、どういう気持ちになる?

決して嫌な気持ちにはならないよね。

逆に、無性に自分までも楽しくなって笑顔になるよね。

そういう人に会った後って、気持ちが高揚して、すがすがしい気分にならない?

逆に、ものを考えすぎで、批判めいたことばかり口にする人に出会ったら、どういう気持ちになる?

想像しただけでわかる。

明るい人は、もともと明るい人ではなくて、

明るくしようと努力し続けた結果が、その人の今を作っている。

明るさが大事だと思ったから、いつでも明るくする努力をして、明るい自分を形成してきた。

 

明るい人には、暗い出来事はあまり集まらない。

暗く考える人は、その逆パターン。

不思議なことだけど、それが事実であり、それが真理。

 

 その人を見れば、これまでなにを大事に、なにに重きを置いてきたのかが見える。

人生は運ではなく、考え方一つなんではないかな?

意識って、馬鹿にできなくて、思った通りが現実を作る。

その思いが強ければ強いほど、いいこともそうでないこともはっきりと形になって現れている。

誰しもきっと思うところはあるのでないでしょうか。

理想を持っていても形に現れないのは、きっと思いが強くないから。

強い思いをもっているのなら、きっと力強い行動が伴って、流れができるはず。

楽しく生きる努力をする・・・

誰かが楽しくしてくれるのではなく、自分の人生は自分で楽しくしていくしかない。

楽しく生きる努力するのは、難しくはない。

ただただ、自分の幸せを願うだけ・・・

わがままに生きるということではなく、

ただただ自分が幸せになりますように・・・と願い、思い続け、

自分の心深く幸せと感じることを求め、行動していくこと。

強く想い続けた先に、しっかりと流れはやってくる。

そしてその流れを恐れず、迎え入れるだけ。

幸せは恐くない・・・幸せを恐れず、受け入れるだけ・・・

ずっと苦しい時期を過ごすと、それが当たり前になって、

楽な状況になると、いつ大変なことが起こるのかって不安になるけど、

楽に生きられることが、もしかしたら当たり前のことかもしれない。

不幸に慣れてはいけない。

 

スマイル・・・そこに強く意識をもつこと。

笑うということを意識してみること。

そうすれば、違った世界が見えてくるのかもしれない・・・。

 

 


2012-04-12 23:38:26 | Weblog

先週末にワンコの散歩しながら、近くの公園へ桜を見に行ってきました。

桜は大きな美しいエネルギーを放っていました。

桜は、誰の心も優しく、穏やかに、そして幸せにしてくれます。

繊細で穏やかで、強さを兼ね備えた、

童話「北風と太陽」の太陽の様な存在。

深い優しさこそ、人々の疲れを癒し、活力を与える。

素晴らしい。

見事としか言いようがない。

毎年、この1週間程のために力強く咲き誇る。

公園には、たくさんの人が桜の樹の下で、楽しい時間を過ごしていました。

BBQの匂い、人々の笑い声、心地よい太陽の光・・・

全てが素晴らしく、この瞬間を感じるのが好き・・・

幸せが満ち溢れている・・・

近くの子供たちは、あまり見かけない大型犬に近寄ってきて、優しく触れる。

ホーリーは嬉しそうにしていた。

コリーは、人の様子を伺いながらも優しく接する。

とくに子供には優しい。

もう数日もすれば桜は散る・・・

また会うのは1年後・・・

果たして1年後はどうなっているのか・・・

それも楽しみ・・・

桜前線が北上して、私の故郷、東北に桜が咲くのは、ゴールデンウイーク。

大変な思いをした福島、宮城、岩手の皆さんには、桜の素晴らしさを見て、触れて、

少しでも元気になってほしいと思います。

全ての人が元気になりますように・・・

 

 


glee

2012-04-07 19:53:28 | Weblog

最近ハマっているパート2なんだけど、

ちょっと前から気になっていたアメリカのドラマ「glee」。

予告編を見て、「オモロそうやなぁ」なんて思ったんだけど、

アメリカのドラマに好き嫌いがはっきりしている自分にとっては、

いつもの「食べず嫌い虫」がうずいて、なかなか手がでなかった。

・・・けど、つい先日、ツタヤに行って、思い切って借りて、見てみたら、

オモロかった・・・。

めちゃくちゃ面白くて、アメリカのドラマにはまったのは「ジャック・バウアー」以来。

全然ジャンル違うけど・・・。

 

音楽が好きで、洋画が好きで、かつて「ビバリーヒルズ青春白書」を何気なく見ていた人なら、

100パー、はまりまっせ。

ウィキペディアとか調べたら、アメリカで大流行して、社会現象にまでなっているらしく、

オバマ大統領夫妻もはまり、ホワイトハウスに招かれたり、

ドラマの中で色んな有名な歌を歌うんだけど、アメリカの一流シンガーたちが

自らこのドラマに出演したい、また全面協力したいと熱望するくらいみたい。

日本ではこれらヒートアップしていくのかも。

 

ちなみに今夜の22時50分からシーズン1の第1話がNHKでやるので、

是非見てみてくださいな。