北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

ラクロス全日本大学選手権大会

2022年11月26日 09時30分00秒 | 39代
こんばんは。朝4時から放送されるフィギュアスケートを見るために夜更かししている春田(2)です。先日、11月12日に京都でラクロスの全国大会がありました。私たちも北海道代表として男女共に出場したラクロス部の応援に駆けつけました🥍






この大会では応援エリアのみ発声が認められており、私たちにとっては初めて声を出せるラクロス応援でした。ただ、会場の関係で楽器は使えなかったので皆でメガホンを叩いて応援しました。



11月12日 @京都市 宝ヶ池球技場
11:00〜 女子 vs関西学院大学
まずは女子の試合からでした。北大は序盤から相手に押されてパスを繋げることができず、失点を重ねてしまいます。応援席ではラクロス部の方と一緒に歌を歌ったり、チャントをかけたりして声援を送りましたが、やはり相手は強豪関西。圧倒的な力の差を見せつけられました。
結果 3-23

今回、女子ラクロス部とは大会前に一緒に応援の練習をする機会がありました。応援方法を事前に共有しておくと、当日の団結力が高まる気がします。これからも他の部活ともやっていきたいですね。


続いて男子です。
14:00〜 vs京都大学
1Qで先制点を取られるも、その後取ったり取られたりで同点で前半を終えました。しかし後半、勢いの止まらない京都大学に一瞬の隙をつかれて失点を繰り返してしまいます。
結果 3-7

負けてしまいましたが、応援の内容は女子試合の反省点を活かして改善できた点がありました。ただ初めての声が出せるラクロス応援ということで、野次だったり、良いプレーに反応して声を出したりなどがあまりできませんでした。これは他の応援にも通ずることなので、今後要改善していく必要があります。次は楽器を使える応援ができればいいなぁ🎷


男女共に一回戦敗退で、4年生の方はこれで引退になりました。お疲れ様でした。
また来年、リーグ戦を勝ち抜いてこの舞台に戻ってきたいですね。来年は発声や楽器の制限もさらに緩和されると思うのでまた応援頑張ります。



さて、今回のラクロス応援遠征は、現地(試合会場)集合現地解散だったため、応援前後の時間で団員各々が自由にミニ旅行を楽しんでいました。これから順にブログを書いていくので、楽しみにしていてください!




文責:スケートは関東地区だけの放送だったため見られなかった春田(2)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も行ったよ!淡青祭!! | トップ | 【ラクロス遠征日記】 #1聖... »
最新の画像もっと見る

39代」カテゴリの最新記事