北海道大学応援吹奏団

北海道大学応援吹奏団の団員によるブログです!

【北大】勝手に学生歌紹介したろ【校歌】

2023年08月09日 20時38分00秒 | 39代

こんにちは!最近大型特殊免許を取得しウッキウキの倉持(4です!


みなさん……学生歌、歌ってますか?



歌いなさいよ!!!



ということで、今回は北海道大学校歌「永遠の幸」の好きなところを紹介していこうと思います!



こちらの曲、実は作家があの有名小説家、有島武郎なんです!『生まれ出づる悩み』『小さき者へ』とかを著したすごい人!まあ読んだことないんですけど


まあとりあえず歌詞読んでくださいよ。





ね?かなりカッコいいでしょ??


「常に我等がうへにあれ」

「我等丈夫(ますらを)此(ここ)にあり」

とか、シビレます。



「友たれ永く友たれ」


特にこのフレーズ。沁みますね。永い付き合いの友達を持つことが「永遠の幸」なのかもしれませんね。


そして、原曲はなんと、アメリカ南北戦争での北軍行進歌「Tramp!Tramp!Tramp!なんです!


また、応援団・応援吹奏団でこの曲を披露するときは、二つの種類があります。


応吹が楽器を用いて演奏する「二・三調」は、行進曲の力強さを存分に発揮した曲調。


応援団の一年目、兵隊の「友たれ永く友たれ」という独唱から始まる「友たれ調」は、豊平川の雄大な流れを表したかのようなゆったりとした美しい曲調。


七大戦では、二・三調の方は8/19に行われるパレードで、


友たれ調は8/20に行われる演舞演奏会で演奏する予定です!


ぜひお楽しみに。それでは!



〈おまけ〉


函館のスーパー銭湯にて早坂(援団1)と筆者。





たのしぃ〜〜

文責:函館までの道を覚え始めた倉持(4)




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第62回七大戦】演舞演奏会... | トップ | いよいよ出発! »
最新の画像もっと見る

39代」カテゴリの最新記事