考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ボランティア活動に参加してきました

2011-10-10 22:44:25 | 徒然なるままに

早いもので震災後、半年以上が経ちました。

東北地方では、これから厳しい冬を迎えることになるわけですが、

なかなか思うような復旧に至っていないのが現状ではないでしょうか。

 

 

 

会社の仲間に誘われて、ボランティア活動に参加してきました。

金曜の深夜にバスで出発し、土曜の深夜に戻ってくるというツアー。

どこで、どんな活動をするかは分からないまま、登録をして、出発当日、行き先を知らされ、現地に到着後、作業内容を聞かされるという話でした。

結局、与えられた作業は石巻でのホヤ貝の養殖のための作業。山のようなカキの殻に穴をあけて、紐に通していくという地道な作業でした。

もっと体力を使う作業も覚悟していたんですが、現地での優先順位が高かったんでしょう。

 

 

とても、穏やかで、汗ばむような快晴の中での作業となりました。

行き帰りのバスから眺める海は、とてもきれいで優しい光景だったんですが・・・

所々、積まれている瓦礫の山は高く、町並みはまばらで、人の姿はほとんどない・・・

まだまだ私たちに残されている仕事は多いと感じました。

 

がんばろう、日本。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早くも10月 | トップ | 近況 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nori)
2011-10-14 20:54:32
検索からきました、もしかして同じツアーかも? テレビで紹介される被災地って明るい話題が多くなってきたような気がしますが、現実はまだまだ復興は遠いんですよね、自分も現地に行くまでは解りませんでした。
TBさせて頂きます
返信する
Unknown (hoddy)
2011-10-16 21:31:25
noriさん、コメント&TBありがとうございます。
同じツアーだったようですね~。

復興というよりも、まだまだ復旧すら遠い現実を目にしてしまいました。まだまだ、私たちができることは多いですね。


返信する
ご無沙汰いたして (moto金田浩)
2011-10-17 21:49:35
素晴らしい活動されたのですねぇー。
頭がさがります。
復興・復旧がはやくはやくと願って
います。
返信する
re:ご無沙汰いたして (hoddy)
2011-10-19 21:39:15
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

本当に東北の、日本の復興・復旧がはやく進むと良いですよね。

ご無沙汰しております。
最近、あまり余裕がなく・・・更新できずにおります(苦笑)。



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事