考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

敵か味方か

2010-10-21 23:21:14 | 徒然なるままに
なんだかイライラするのは、いよいよ40へ日々近づいているボクの年齢的ハードルのせいなのか?
それとも、単にカルシウム不足なのか??

詳しいことは書けないのですが、会社の仕事で
・「あっち」の人は何をするか分からないので、「こっち」はこれ以外はしない、
・「あっち」はどうせ何もしない(できない)んだから、「こっち」も何も伝えない、

「あっち」と「こっち」で線を引かれて、「こっち」は何をした良いのか・・・

なんだか訳の分からない話で、すみません。
口から出るのはため息と愚痴。
んんん、まぁそういうときも・・・ありますよね。ご容赦ください。

要は、誰しも利益相反する、逆に全くお互いに役に立たない、
そんなこともありますよね。
だからといって、あっちかこっちか、白か黒か、敵か味方か、
そんな線を引くのは実に残念、実に悲しいことだとボクは思うんですよ。

どちらかと言えば、共通、つながりの部分を探して、
線を引かない、線を引かれない努力をすること、
これが自分の仕事、会社の仲間だと思っているんが。。。
人事的過ぎる発想ですかね~(苦笑)

そんな中、今日の日経新聞のスポーツ欄、
豊田泰光さんのコラム「チェンジアップ」に、こんな話がありました。

 CSを開催する球場のスタンドは盛況で、興行上も成功している。
 しかし、気になるのははっきりとどちらの応援と分かれているようにみえるスタンドの中身だ。


たしかに。おっしゃるとおりですよね。
決して悪いわけではないんですが、黄色かオレンジか、青かオレンジか、
時々桃色があったりしますが、それはどちらサイドでもない中間という宣言なわけではなく。

最近は、ラグビーの応援にもそんな傾向が出始めている気もして。。。
どちらを応援しても良いんですが、少なくともまぁ、そんなに主張しないでも良いんじゃない、なんて。
どっちも応援なんて難しいですし、そもそも応援に来ているんだから、というのもあるんですが、
自分の枠を決めちゃう、他からひと目で見破られるような単純さも、ちょっと遠慮しようよ、
そんな思いがあります。
そういうボクも、ここぞという大事な試合には、ラグビーも応援するチームの旗を持参し、
野球も応援するチームのタオルを持参するんですけど。。。どちらも、時々振るだけですけど。
言い訳ですね。ごめんなさい。


そんな今日は、我らがジャイアンツの不甲斐ない敗戦に意気消沈。
会社帰りに、ネットでチェックしたら0-2。今日も完封。
なんだか、風が急に寒く感じました。寒風。。。
ブルッ

体も心も冷えてきたので、風呂にでも入って寝ることにします。
それでは、おやすみなさい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クライマックス! | トップ | ジャイアンツ2010、終戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経験者の愚見をば(笑) (moto金田浩)
2010-10-23 20:54:58
お疲れのご様子ですねぇー。
いや40に近いという点が気になりましたので。
先輩から一言、失礼はお許し下さいね。

男の厄年は数えで41でしたか、その前後数年は
なぜだか疲れます。弱気になりがちです。
私めも経験ありです。その間は無理しないで
下さい。昔から厄年の時は気をつけろと言われ
ていますが、経験者としてはそうでしたから。
で、厄年を過ぎますとものすごく仕事が出来だします。こんなに出来るのかと思うぐらいですから楽しみにして下さい。私の経験では世の中自分の手のひらに乗ったかのように。(笑)
返信する
re:経験者の愚見をば(笑) (hoddy)
2010-10-23 22:27:51
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

先輩の一言は、大事ですので、失礼なんてとんでもないことです。

厄年、気をつけます。
ちょうど先日、小学校の同級生から、厄払いを兼ねて同窓会をやろうと声がかかりまして(笑)。
久しぶりに来年の正月は実家に帰ろうと予定していたところでした。

>厄年を過ぎますとものすごく仕事が出来だします

楽しみです!
それまでは、じっとしてます。(←出来るかな・笑)

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事