考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

クライマックス!

2010-10-17 23:05:13 | プロ野球

プロ野球はペナントレースが終わり、日本シリーズへの出場権を争うクライマックスシリーズ(CS)へ突入。
もちろん、ジャイアンツファンのボクは昨日、今日と週末の午後はテレビの前。
地上波放送から見放された?のもなんのその。NHKの衛星放送(ハイビジョン)で、逆に変なテンションの解説のない、落ち着いた中継を楽しませてもらいました。

残念だったのは、同じ時間帯の試合なので、二者択一。セ・リーグだけを見てしまったんですよね。こういうときの二画面分割だったかもしれない、とこのブログを書きながら、今、ようやく気がつきました。でも、そんなに器用には見れませんかね(苦笑)。

セ・リーグの結果はジャイアンツが連勝で、ファイナルステージ進出。

巨人2連勝、逆転でCSファイナル進出(読売新聞) - goo ニュース

巨人7―6阪神(セ・リーグCSファーストステージ=17日)――甲子園球場で第2戦が行われ、リーグ3位の巨人が同2位の阪神を八回に逆転、そのまま逃げ切り、2連勝でファイナルステージ進出を決めた。

一足先にファイナルステージが始まっているパ・リーグは、今日はマリーンズの勝利。
初戦と今日の4戦目をマリーンズ、2戦目・3戦目をホークスが勝っていますが、ペナントレース優勝チームのホークスに1勝のアドバンテージがあり、
ホークス3勝  マリーンズ2勝 の状況。
どうなりますか。

さて、ジャイアンツ・・・
今日のペナントレースでは見られなかったような終盤粘っての逆転勝ちは、勢いをつける上でも、水曜から始まるファイナルステージに向けての準備と一息入れる時間が得られる面でも、大きいです。

ペナントレースを制したにもかかわらず、一度、ドラゴンズにはCSで負けている借りがありますから。
ここは、勢いでその借りを返す大チャンスかもしれません。

気になるのは、昨日から原采配が見事という声をスポーツニュースでよく聞きますけど、その采配のところ。
今日は、先発投手を左の内海と匂わせておいて(?)、右の朝井を出すという奇襲。
そういう小技のチームじゃないんだから、堂々と朝井なら朝井で準備させて、登板させたほうが良いと思うんですよね。
バントとか、本当の小技は必要だと思うんですけど、原監督やジャイアンツのイメージは王道、真っ向勝負・・・ある意味、正直すぎるもろさが、これはこれで魅力ではないかと。ちょっと、先発投手の奇襲は中途半端かな。
どうせやるなら、クルーン先発で2回まで、3回から通常の先発投手を使うとか(笑)。
それと、投手以上に野手のところは難しいんでしょうが・・・先発メンバーの選定や代打の使い方とか・・・
ボクの話は、結果論でしかありませんが、ちょっと気になるところです。

いずれにしても、月曜・火曜と中2日空けて、水曜からナゴヤドームでのドラゴンズとの最終決戦。
これは楽しみです。
水曜日の先発は内海か?藤井か?それとも昨日中継ぎで好投したゴンザレスか?
そして、豊富すぎる?野手の先発メンバーはどうするのか?
タイガース戦は、投手のこまめな交代と違って、野手は特に先発メンバーは固定的でしたが、ここはどうするのか?

明日(明後日?)はパ・リーグのH対M、そして、水曜からはD対G最終決戦。
野球シーズンは、まだまだクライマックスですね!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新卒3年ライン | トップ | 敵か味方か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

プロ野球」カテゴリの最新記事