考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

梅の名所 ━ 百草園 ━

2007-02-12 19:57:35 | 徒然なるままに

今日も気持ちの良い天気でしたね。
毎年恒例の百草園に行ってきました。
http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm
昨年より約1ヶ月も早く行きましたけど、かなり咲いていましたよ。京王線沿線の駅には百草園の開花状況が張り出されていまして、今日は「5分咲き」になっていました。
行くと、もう少し咲いている気がしたんですけど、どうなんでしょう。

百草園 梅の花

いずれにしても、梅は種類が多いので、
これから一ヶ月くらいはいろいろな花を楽しめることでしょう。

百草園 ロウバイ

今日はまだ黄色い花のロウバイも、きれいな花を咲かせていました。 
黄色、白、桃色、
赤色の花はまだつぼみでしたけど、
なかなか良かったですよ。

桜も良いですけど、
春の初め、まずは梅ですね。

この季節、ぜひ、お薦めです。

ちなみに、昨年の百草園はこんな感じでした。↓↓↓
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/37df01d5d70d94f56e0b492de8e58613
一年経つのは、早いですね。

みなさん、ハローです。ホディです。

百草園は、駅の名前がそのままの京王線の「百草園駅」が最寄り駅。
ホームページでは「徒歩10分」となっていますが、特に年配の方はもう少し時間がかかるでしょうね。しかも園までも、そして園の中もかなりの上り坂ですので、昨年も書きましたけど、少し気持ちと体力に余裕を持っていくことが、梅を楽しむ最大のポイントとなると思います。

ちなみに、ボクの家族は「七生丘陵散策路」(のごく一部)という山道を通って行くことにしています。運動不足と山道不足の都会人には、なかなか良い運動になりますよ。
※七生丘陵散策路については、下記のサイトに詳しく書いてあります。
http://www.ops.dti.ne.jp/~hmiura/nanaokyuryosansakuro.html 

また、話は大きく変わりますけど、
今日、百草園駅でこういう光景に出会いました。

ご年配の女性が、改札口で駅員さんに「百草園に特急が止まることを、なぜ車内でアナウンスしないのか。アナウンスがなかったので、各駅停車に乗り換えてしまった。不親切じゃないか。」と、かなりご立腹の様子。
それに対して、駅員さんは「特急は止まらないんです。準特急が止まるんです。」と、困った様子。

実際は、駅員さんの説明の通り、
「特急」は止まりません。
「準特急」は止まるんです。おそらくこの百草園の梅まつりの期間だけ、しかも休日のみ(?)臨時停車するように対応してもらっているのでしょう。また、ボクは準特急で行きましたので、その車内で「百草園駅で臨時停車する」アナウンスも確かに聞いていました。
まぁ駅員さんにすれば、とんだ「言いがかり」と言っても過言ではないですよね。

でも、年配の女性にとっても、とんだ不幸ですよね。
そんな便利な準特急があるなんて知らなければ、そんな気持ちにはならないはずですし。。。

そんなことを考えながら、
そもそも便利すぎるんだよな、と感じていました。

人の流れにあわせて、停車駅を変えて、
車内や駅で丁寧にアナウンスして、ダイヤの電光掲示板にも表示する・・・

ボクらは、そんなに急いでどこへ行くのか。
そんなに丁寧に目的地まで導いてもらって、何を喜ぶのか。

便利すぎて、逆に不幸になる不思議。

ご立腹の女性にとっても、困惑の駅員さんにとっても、
お互いにとって不幸な出来事だったと思います。

百草園 梅

百草園20070212


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けるということ | トップ | 地域間格差をどう是正するか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事