考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

春爛漫

2006-03-08 23:22:41 | 徒然なるままに

気持ちの良い天気でしたね。
今日は百草園に行ってきました。
http://www.keio.co.jp/ensen/mogusaen/index.htm
百草園は梅の名所でして、ここ数年、梅を見に行っています。
天気予報でも“春らしい天気”と予想されていましたので、昨日から「今日は百草園に行こう」と予定していました。

やはりご年配の方を中心に多くの人が来られていましたね。本格的なカメラを持っている人も大勢いらっしゃいました。例年より梅が咲くのが遅いようで、ちょうど見頃のようでしたし、天気も最高でしたので、まさに“カメラ日和”でしょうね。

みなさん、ハローです。ホディです。

百草園は丘の上の方にありまして、京王線の百草園駅から少し急な坂を登ります。ようやく駅から百草園の門の前に着くと、さらに門の先に長い階段が見えますので、そこで悲鳴を上げるご年配の方が結構多くいらっしゃいますね。少し気持ちと体力に余裕を持って行くことをお薦めします。
ボクらはいつも少し遠回りですけど、七生丘陵散策路(のごく一部)というさらに山の道を歩いて百草園に向かうことにしています。東京で舗装されていない道を歩くことも少ないので、せっかくですので運動代わりにがんばっています。

やっぱり花を見るのって、気持ちいいですね~

さて、今日は東京都が2016年の夏季オリンピックの招致を可決したというニュースがありましたね。

<都議会>16年夏季五輪招致決議を可決 全会一致ならず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000090-mai-soci

東京都議会は8日の本会議で、2016年夏季五輪の東京招致を求める決議を賛成多数で可決した。1964年の東京五輪に向け、52年に行われた決議は全会一致だったが、今回は自民、公明などが賛成する一方、共産、生活者ネットなどが「都財政への影響」や「都民への説明不足」を理由に反対した。民主からも2人の退席者が出た。(毎日新聞)

オリンピックの開催地って何なんだろう?
・・・と、考えてしまいました。2012年のロンドン開催を決める際の招致合戦を見ていると、なぜか嫌な気分になったんですよね。いかにもお金がないと招致はできないというような印象を受けてしまいました。。。
個人的には東京オリンピックによって、東京周辺のインフラが整っていったように、新興国が先進国の仲間入りをするための準備の一貫的な位置づけが望ましいと思うんですけどね。スポーツと経済を結びつけるような発想で、自分でも嫌な感じはしますけど・・・

東京オリンピックを知らない世代のボクは、やはり東京でさまざまな世界最高峰のスポーツ競技を見たいという欲望はあります。でも、日本で招致するなら、もうひとつの福岡のほうが良いのではないでしょうか?
福岡も福岡市という狭い土地で考えないで、九州全県での「九州オリンピック」、あるいは鳥取・島根・山口・福岡・佐賀・長崎の「西・日本海ベルトオリンピック」なんてどうでしょう?
関東での東京の位置づけのように、九州・中国の中心として福岡を位置づけてインフラを整備するというのも地域の活性化として一考の価値があるような気がします。

商業化したオリンピック・・・
華やかさに目を奪われていると、大切なことを見逃してしまうような気もします。
でも、やっぱり華が見たい・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランスとデトックス | トップ | さくら観察記43 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いまさら誘致しても (ひろくま)
2006-03-09 05:17:49
誘致にも、お金がかかるんですよね。

福岡の同級生が、『またろくでもないことを考えて・・・。ただでさえ福岡市の財政は終わっているのに』と申しておりました。

今年の調査費4000万円とか・・・。



誘致合戦にかかった費用、オリンピックが来なかったらもちろん回収できません。

個人的には、北京~ロンドンのあとにまたアジアで開催の確率はかなり低いと思います。
返信する
re:いまさら誘致 (hoddy)
2006-03-09 08:03:29
ひろくまさん、コメントありがとうございます。



お金は相当かかるでしょうね。

まず日本国内の招致合戦が始まります。

東京福岡。

野球やサッカーだったら見ごたえがあるんですけどね。



招致するのにお金をかけて、開催するのにお金をかけて、閉幕後も施設の維持にお金がかかる・・・

大変な仕組みですけど、その分、世界中が注目しますからね・・・

ただ「商業的」な決め方・開催ではなく、もっとやり方があるような気がしますね。



返信する
百草園 (godai)
2006-03-09 20:05:02
一度、行ってみたいと思ってました。

きれいな梅がいっぱい咲いているんですね!



それから私も「さくら観察記」に参加します。

どうなるかわかりませんが・・・



「オリンピック  参加することに  意義がある」



という時代から完全にビジネスですね~~~
返信する
ポカポカでワクワク♪ (baba)
2006-03-09 22:08:08
こんばんは。

週末の天気予報が良い方に変わり、どこに行こうかとソワソワしています。(笑)

大田区の池上梅園にでも行ってみようかなぁ。。。^^

オリンピック、東京で開催されたら、、、。なんだか、凄いこと(混乱)になりそうな気がするのは、私だけ?・・;
返信する
(^v^) (hoddy)
2006-03-10 11:06:33
godaiさん、コメントありがとうございます。



百草園、いいですよ~。是非、行ってみてください。

そして「さくら観察記」、ありがとうございます。

godaiさんの桜並木が満開になるのを楽しみにしています。







babaさん、コメントありがとうございます。



babaさんの週末の写真、いつも気持ち良さそうですよね~。今週も気持ちの良い週末になるといいですね。

オリンピック、ホント想像すると凄いことになりますよね・・・怖いような、一度は見てみたいような・・・



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事