考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

泣きっ面に?

2007-12-07 23:41:35 | 徒然なるままに

歯が痛い。。。

おとといの深夜、急に歯が痛んで、目が覚めたんですよね。
一度、歯が痛いので目が覚め、何とか我慢して再び眠るも、
二度目、やっぱり痛んで、痛み止め薬を飲んで、もう一回眠るも、
三度目、まだまだ痛んで・・・、と。

右の奥歯が、以前から詰め物が外れたか?
それとも歯が欠けたか?
少し穴が開いていたんですよね。。。

三度目はさすがに、痛みでどうしようもなくなったので、
最後の手段は「正露丸」
腹痛の際の切り札として愛用しているんですけど、
その箱に書いてある効能に「むし歯痛」とあるのを思い出したんですよ。
夜中に救急箱から取り出して、普段どおり3粒飲もうとしたところ、、、
「むし歯痛には1~1/2粒を歯窩につめる」と書いてあります。
正露丸の強烈な臭いはご存知の通り。
でも、背に腹はかえられず、一粒、歯の穴に詰めると、
これがお見事、
痛みが劇的に和らいでいくんですよね。ビックリ。
おかげで、四度目はなく、朝まで眠れました。

さすがは“征露”丸と言ったところでしょうか。
怖いくらいの効き目です。

その後、歯磨きをしても口中が正露丸臭かったことは、
まぁ、こんなものでしょうか。

そして、その日の夕方から、歯医者通いが始まっています。
この落ち着かない毎日にもかかわらず、
30分以上も口を開けて・・・

これが、しばらく続くんですよね。。。
これもまた、何かの縁でしょうから、歯医者さんにも、歯医者の椅子にも、
そして、長時間の開口とも、じっくりと付き合いたいと思います。

みなさん、ハローです。ホディです。

先ほどまで、NHKでドリカムの番組が放送されていました。

『プレミアム10 夢みるすべての人たちへ~ドリカムワンダーランド2007の真実』
http://www.nhk.or.jp/premium10/data/dtl_071207.html

その中で、中村正人さんがパートナーシップについて、
「自分はこれだけやっていると思ったら、それでパートナーシップは壊れる。」
という趣旨の話をされていました。
良い話ですね。

自分は、自分は、と自分からの視点だけで物事を見ていると、
いつの間にか大事なものを見れなくなってしまう。
社会の仕組みは、実は「自分の正しさ」だけでは上手くいかず、
「自分以外の正しさ」を信じることで、ようやく成り立っている。
いろいろなパートナーシップもしかり、
自分の視点からの正しさの主張だけでは壊れてしまうことも多く、
自分がやるべきことを果たしつつ、あとは「自分以外」を信じることが大切だ、
とボクは考えています。

いろいろありますけど。。。

こういう時は笑顔で、まず出来ることをがんばろうかと、
そう思っています。
歯痛とその治療で、歯を食いしばれないですから(笑)。

人間万事塞翁が馬、
何が良くて、何が悪いか、それこそ一時的な自分からの視点だけでは分からないわけですよね。
そう思って、明日もがんばります。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなものですかね。。。 | トップ | 冬の装い »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心機一転 (kotan)
2007-12-08 15:35:16
>人間万事塞翁が馬
ほんとそのとおりですよ。人は目先のことしか見えませんが、もっと繋がりは見えないところにあります。
私のほうも、急遽、オフィスが正月明けに引越しすることになりました。会社でいろいろあり、混乱状態、人事も一掃か?というわけで、誰が上司なのかもわからない状態です。ですので、成り行き上、私が引越し隊長みたいなことに・・お互いがんばりましょう!
返信する
歯医者様のこと (moto金田浩)
2007-12-08 19:45:13
私は毎週一回歯の治療に通っています。
あの治療台に座って一定時間我慢して
いて思うことは、自由のありがたさです。
10-20分程度ですが、拘束されます。
最初は感じなかったのですが度々と
なるに従って、そう思うように。(笑)
治療が終わったあと、外に出て、たばこを
ふかします。自由ってよいなぁーと思い
ながら。(笑)
返信する
(^v^) (hoddy)
2007-12-08 23:32:23
kotanさん、コメントありがとうございます。

お互いいろいろありますね。
“目先”のその先に何があるか???
「心機一転」、
今、がんばるしかないんですよね。
ホント、お互いがんばりましょう!!!

それと、引越し隊長ですか。
ボクも何度か経験していますが、意外と大変なんですよね。
会社の混乱、オフィスの混乱、
出来るだけ早く落ち着くと良いですね。



moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

毎週一回の歯医者通い・・・
歯医者さんから逃げていたボクは、しばらくは頻繁に通わざるを得ないようですけど、
落ち着けば、ボクも定期的な歯医者通いの仲間になりそうです(笑)。

口を開けて、先生のなすがまま・・・
ボクはどうしても、慣れない気がします。
歯医者さんの呪縛から、早く解放されるように願っていますが、
いつになることやら。。。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事