考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ヨガ入門

2005-08-28 23:08:11 | 徒然なるままに

ヨガ、最近流行っているようですね。
昨日(8/27)の日経土曜の別冊『NIKKEI プラス1』でも「ホットヨガ」の紹介が出てましたし、何気なく昨日『スマステーション』を見ていたら「スマヨガ」というのもやってました。スマステでは前から時々やっていたんですね。知りませんでした。

みなさん、ハローです。ホディです。
実はボクも1ヵ月くらい前から、少しだけヨガを始めています。ホントの初級の初級だと思いますが・・・
3日坊主では恥ずかしいので、1ヵ月くらい続いたら報告しようと思っていましたので、今日は少しだけボクの“ヨガ体験”を書きますね。

偶然、本屋さんで見つけた『はじめてのヨガ入門』(安達麻由美さん)を7月の上旬に衝動で購入しました。自分でも不思議ですが、その時なぜかヨガを始めようと思いつきました。
DVD付きの本で、実際は本はほとんど見ることなく、DVDだけ見ています。やはり映像がないとポーズなんて分かり難いと思いますし、映像があったほうが自然と真似することで体が動きますので継続するという点でも効果的じゃないでしょうか?

本は全部で5章あります。第1章が「ヨガをはじめよう」、第2章が「健康を保つヨガ・プログラム」、第3章が「ココロをリラックスさせるヨガ・プログラム」、第4章が「カラダを磨くヨガ・プログラム」、第5章が「いつでも どこでも 簡単ヨガ・ポーズ」となっています。(ヨガのポーズは本とDVDの両方で説明があります。)
第1章はヨガのまさに入門編で、基本の姿勢の説明とか、基本の呼吸法とかの説明もありますが、この章に「ウォーミングアップ」という内容があります。
この「ウォーミングアップ」を中心に、週4日~5日くらいのペースで続けています。

「ウォーミングアップ」をやるとだいたい15分弱くらいです。これに第2章~4章までの一部のヨガを加えてやることが多いですね。出来れば30分以上はやると良いのでしょうが、平日は難しいですね。せいぜい20分くらいでしょうか。
運動としては短い時間ですが、習慣となっていないボクにはなかなか続けるのは大変です。。。DVDがあったのと、妻といっしょにやることも多いので、何とか1ヵ月続いている理由でしょうか。
本には「本来のヨガの教えでは、朝行うのが理想」と書いてありますが、やはり朝は無理なので夜寝る前に行っています。

効果はどうか?と聞かれると困ってしまいますが、自分で分かるほどの効果はまだありません。もちろん即効性のあるようなものではないと思いますしネ。。。
ヨガの基本は“呼吸”と“ストレッチ”なのかな?と感じていますが、ちょっとした運動です。汗も少しかきますし、しっかりやると疲労感もあります。でも運動すると、やはり気持ちいいですよね。
また、ヨガの特徴としては、自分自身でマッサージをするような感覚もあると思います。気のせいか一日の悪いものを出すような感じがあります。
その他としては、自然と姿勢や呼吸を意識するようになってきましたし、眠りが少し深くなった気もしています。
とりあえず入門1ヵ月の感想はこんな感じです。

運動不足のなまった体をどうにかしようと思いますが、ハードな運動も始めにくいですし、続け難いですし・・・そうなると、ヨガなんてちょうど良かったなと今となれば思っています。
いつまで続くことやら?ですが、やはり「継続は力なり」でがんばりますよ!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑ざんしょ | トップ | さくら観察記20 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゅん)
2005-09-02 00:39:00
私も少し前からヨガをしています。私は千葉麗子さんて方の同じくDVD付の本を購入しました。ヨガとストレッチの違いは、自分の体に集中したりすることで精神的に浄化される感じがあることだと思います。正直わたしはそこまでの境地にはなれませんが・・・。

奥様も一緒にできて素敵ですね。うちではポーズの最中に子供が乗っかってきたりして・・・。
返信する
(^v^) (hoddy)
2005-09-02 07:51:38
じゅんさん、コメントありがとうございます。



じゅんさんもヨガ始められてましたか。

なかなか良いですよね。



>奥様も一緒にできて素敵ですね。

ひとりだけじゃ、なかなか続けられない意志の弱いボクです・・・つい巻き込んでしまいました。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事