考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

大阪出張(淀屋橋)

2011-02-25 23:43:02 | 徒然なるままに

大阪出張へ行ってきました。

前回の出張が約1年前(2010.3.6「久しぶりの出張」ご参照。意識していませんでしたが、思わず同じような写真を撮ってしまうんですね~)で、同じ大阪。前回に比べて、かなり慌しい今回の出張・・・

木曜日の夕方6時過ぎまでバタバタと仕事をしてから、慌てて新幹線に乗って新大阪、そしてそのまま地下鉄で淀屋橋。転勤で大阪にいる元上司とせっかくなので飲もうという話になっていたので、少しでも早く!と出発したのでした。結局、淀屋橋に着いたのは、9時半過ぎくらいでしたが、無事に会えて良かったです。
元上司に昔の仲間というのは失礼のようにも思いますが、やっぱり一度はベクトルを合わせつつ働いたという意味では、やっぱり仲間は仲間。大阪出張の目的の一つは、何とか果たすことができました。

出張の仕事上の目的は、社内の研修の講師。
先日はそもそも社内の研修は何を目的にしたら良いの? 自分の役割は何なのか? と少々苦々しく思ったりもしたのですが、当然のことながら、会社として、人事部としての意志を伝えるのも大事なことですので、しっかりとやってきました。一応、今回の大阪開催で今年度の一連の社内研修は終了。
こういう研修の成果はなかなか量れないものですが、今後の社内の動きを見ながら自分なりの自己評価をしておこうと思います。

講師としての技術?も、もう少し磨かないととも思っています。終わったら終わったで、めったにない仕事なので、ついつい次まで棚に上げてしまうんですよね。経験がものを言うとも思う一方で、こういうことは稀な機会だからこそ、やっぱり地道な努力をしないといけないんだろうな、と。

 

人気ブログランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ

 

せっかくですので、今回は宿泊したビジネスホテルの紹介を。

「ホテルユニゾ大阪淀屋橋」に泊まってきました。

ホテルユニゾ大阪淀屋橋

立地は抜群。地下鉄御堂筋線の淀屋橋駅から地上に出て1分弱。予約をする際には会社から近いということが一番の魅力でした。ビジネス街のど真ん中ですよね。

一泊、7200円。(日によって少し変動する?)
値段も手ごろですよね。立地や内装等々、個人的には大満足でした。次も使おうという気になりました。淀屋橋近辺に出張の際には、お薦めです。

このホテル・・・予約をしようとした時には気がつかなかったのですが、『楽天トラベルアワード2010 近畿エリア、シティ・ビジネス部門銀賞受賞』というのも受賞していたんですね。(『祝♪♪「楽天トラベルアワード2010銀賞受賞」(^0^)/』

部屋ははっきり言えば、狭いですが、そんなに長く部屋にいる時間が必要ない出張には問題なし。逆に手の届く範囲に机があることになるので、便利という気もしました。ユニットバスも奇麗で、カビすらない感じ。
最近は多いのかもしれませんが、禁煙部屋というのも嬉しかったです(女性専用フロアもあるようです)。タバコの臭いが残っているビジネスホテルって嫌なもので。

鍵もICカードキーで、エレベータもICカードがないと行きたいフロアにいけない仕組みだったり、テレビもWOOO?の大画面だったりなど、最新設備でした。(その代わり、ビジネスホテルらしい?ベッドに備え付けのFMラジオとか、デジタル目覚まし時計はなかったです。個人的には要らないので、気になりませんでした。)

という大阪出張から、先ほど帰ってきました。
ただいま。

人気ブログランキングへの投票をお願いします。

人気ブログランキングへ

 

最後に、ご参考までに、いくつか「ホテルユニゾ大阪淀屋橋」の写真を載せておきます。

    

  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気ブログランキングに登録 | トップ | 少しずつ広がっていく春 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事