考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

見たくない現実

2007-06-12 23:29:17 | 徒然なるままに

介護や年金について、今日も書きたいところですけど・・・
きっと飽きられて(?)、呆れられて(?)いると思うので、また今度(笑)。

と言いつつ、少しだけメモしておきます。

今回の介護問題・・・大手マスコミの論調は、すっかり「折口氏個人の資質の問題」、あるいは「年金同様に介護は難しいし、裏では変なことばっかりやっているんだろう」的な記事しか見かけない気がしますけど。
今日、日経BP社の「SAFETY JAPAN」というサイトで、本件について真面目に正面から書かれた記事を見つけましたので紹介しますね。

「コムスンを生み出した瀕死の介護業界 ~1~」
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/special/230/

大変、分かりやすく問題の背景(本質?)を説明されていると思います。
こういう記事が出始めて、少しホッとしています。

コムスンには確かに良くない行為が少なからずあった、これは紛れもない事実です。
でも、折口氏の個人的な資質を責めるばかりで、介護保険制度の問題点、さらに言えば社会保険としての「介護のあり方」自体を真剣に考える、あるいは問題提起する姿勢に欠けるマスコミには改めて失望しています。
今日も「グッドウィル介護撤退 コムスン受け皿、数社前向き」というような「どこが買収するんだ?」という話ばかりがクローズアップされますけど、早々に名乗り出たワタミがなぜ老人ホームなどの施設にしか興味がないのか?、訪問系サービスの買収先としてはニチイ学館(これもグッドウィルグループで引き受けることと同様の疑問があって当然だと思うんですけど、今日はやめておきます。)しか出てこないのか?、ここには介護問題を考える上では避けては通れない問題が潜んでいると思いますね。

介護や年金を真面目に考えても視聴率やアクセス数は稼げないかも知れませんけど・・・
これだけ騒いだ以上は、年金も介護もしっかりとフォローして欲しいものです。もちろん不正請求の温床と疑われて久しい医療についても!(すっかり介護の陰に隠れた気がします。)

みなさん、ハローです。ホディです。

暑い一日でしたね。北海道でも真夏日だったのだとか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070612-00000025-maip-soci
今年は「ラニーニャ現象」により猛暑となる可能性があるそうですね。
西日本を中心に雨も少ない予想になっています。そもそもストックとなるはずの雪も少なかったんですから、これから水と農作物、心配ですね。

ちなみに梅雨入りが遅れていますけど、昨年はいつだったか?覚えていますか?

東京では6月9日・・・

ワールドカップの開幕日だったんですね。
http://blog.goo.ne.jp/hoddy/e/397e0a8364c1c9becba6af78eace60ca
W杯、遠い昔(言いすぎ)のような気がしていましたけど、1年前の話なんですね~

朝のアジサイ

さて、梅雨と言えば、
アジサイですけど(本当?)・・・

しおれたアジサイって見たことありますか?

夕方のアジサイ

左の写真が朝のアジサイ。 

右の写真が夕方のアジサイです。

あまりにも変貌していたので、びっくりして写真を撮っておきました。でも、強い花なんですね。(咲いている期間も長いですしね。)翌日には元(朝)のアジサイに戻るんです。

当たり前ですけど、生きているんですよね~

最近、よく思うんですけど、
ボクらは、水洗トイレのように、見たくないモノを自分の手を出来るだけ汚さずに流してきた・・・
見たいと思わないものを、見る習慣も失ってきている・・・
それも現実ですけど。なにか不自然な現実だな、、、なんて。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いじめ | トップ | 介護を食い物にしているのは... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事