考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

さくら咲く ・・・

2005-04-07 08:25:25 | 徒然なるままに
春が来た。
冷たい風雨に打たれながら、
じっと我慢していたが、ようやく満開。

なかなか咲かない花ほど、美しい。
そんな朝の瞬間です。

ジャイアンツもようやく今シーズン、初勝利。


みなさん、ハローです。ホディです。

日経新聞に豊田泰光さんが「チェンジアップ」というコラムを連載されています。
※ボクはとても好きなコラムです。
今日のコラムでは、開幕から1本も安打が出ない時の話が載っていました。
(『開幕無安打症候群』と名づけられていました。)

ご自身の経験で、こんなふうにつまづいたときに素早く立ち直るには、
余計な荷物を振り捨てて身軽になるのがいいようだ と。

人に構わず、なりふり構わず。
利己主義といわれようが、これが復調の一番の近道ではないか。

人生の利己主義は許されないと思いますが、
確かにこういうプロスポーツの世界では、これも大切だなと思いました。

ただ、無安打症候群の例で、イーグルスの磯部選手に加えて、
スワローズの古田選手が・・・

何を言っても、素人のつぶやきですが、
止まない雨はない
桜が咲かない年もない

今日にでも、古田選手にも桜が咲くことを祈っています。
開花宣言、即満開となりますでしょうか?
※いつものように古田選手のブログにTBさせていただきます。


なお、初勝利のジャイアンツも日経新聞によると、
「投手陣の寒空はまだ去っていない。桜は三分咲といったところか。」
と確かに厳しい状況・・・
豊田さんの現役の時の無安打症候群を振り払うきっかけ ・・・
“三塁前のボテボテの内野ゴロを必死で走ってセーフにした”
ジャイアンツにとって、そんな転機の試合となることを祈っています。

---------------
この記事は一旦携帯で送信したものを2005-04-07 10:00に大幅に追記・修正したものです。
※写真は申し訳ありません。昨日携帯でとったものです。。。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 郵政民営化について考える(... | トップ | 価値観の軽薄化 ----- 個人... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェンジアップ (kasa)
2005-04-07 23:13:54
ホディさん、こんばんは。



私も豊田氏のチェンジアップは好きです。

今日の開幕無安打症候群は上手いこと言うなぁと思いましたね。



ところで、ヒッシーさんからメールが来ましたけど、ホディさんのブログのアドレスを教えて欲しいと言ってましたよ。

私からはちょっと気が引けますので、身内ですから紹介されてはどうでしょうか?





返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事