考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

国際基督教大学の桜

2011-04-13 22:59:59 | 東京の桜の名所

何度か続いています、東京の桜の名所(多摩地区編)・・・

多磨霊園の参道から武蔵野公園、野川公園と紹介してきましたが、
今日は国際基督教大学(ICU)の桜を紹介しますね。

国際基督教大学と言っても、あまり場所がピンと来ない人が多いと思いますが、
三鷹市と「ゲゲゲの女房」で有名になった調布市の間にあります。
駅から歩こうとすると、ちょっと厳しいかもしれません。バスによってはキャンパスの中まで乗り入れているので、バスが便利だと思います。
交通アクセス→ http://www.icu.ac.jp/access/index.html

バスが乗り入れているくらいなので、大学関係者ではなくてもキャンパスの中にも普通に入れます。日曜日に行ったんですが、桜目当ての方がやっぱり大勢来られていましたよ。

桜好きを自称している私も、実はここは昨年までは全く知らずに、たまたま車で通りがかったときに、見事な桜が横目で見えたので、これは来年!と思ったのが、今回の多摩の桜ツアーのきっかけです。そういう意味では、この国際基督教大学の桜は、今年の私の重要課題だったんですよ。

そして、それは期待を裏切らなかった!

学校と桜は縁が深いですよね。多くの学校には桜があって、この時季は新入生(最近は卒業生のほうが多いかもしれませんが。)を祝うように花を咲かせます。こういう物心つきそうなときから、桜が思い出のシーンに刻まれることもあって、日本人の心に桜が残るというのもあるんでしょうか。

それにしても、ここの桜並木は実にお見事。この大学の出身者にとっては誇りのひとつになるんでしょう。一度、ご覧になられる価値は十分にあると思います。
ここもおすすめですよ。

人気ブログランキングへ 
      ↑ ↑ ↑  いつも応援ありがとうございます。
                   まだまだ桜シリーズは続く?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 増上寺の桜 | トップ | 井の頭公園と上野公園の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ICUの桜 (アイエス)
2011-04-13 23:19:28
平日行きました。残念!!見学禁止でした。
返信する
re:ICUの桜 (hoddy)
2011-04-16 08:37:24
アイエスさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

平日は見学禁止なんですか???
知りませんでした。
教えていただいて、ありがとうございます。

休日は車で来られる人に注意の看板は出ていましたけど・・・

返信する

コメントを投稿

東京の桜の名所」カテゴリの最新記事