考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ラグビー早慶戦

2011-11-23 23:27:54 | ラグビーが好き

11月23日、勤労感謝の日。ラグビー好きにとっては、特別の日でもあります。毎年、変わらぬイベント・・・

早慶戦・・・早稲田大学と慶應義塾大学の一戦。

その特別の日であることを祝うかのように、好天に恵まれることの多い日だったりします。週間天気予報などではパッとしない予想でしたが、今年も見事に晴れました。この十数年、欠かさず仲間と一緒に観戦に行くのですが、雨だった日がないんですよね。(直前まで雨だった年はありますが。)

今年も9月の発売日に早朝から並んでチケットを確保し、試合前からみんなでビールを飲みながら、早も慶もない、ノーサイドの観戦を楽しんできました。スタンドもいつものように満員。私たちと同じように特別の日になっている人も多いんでしょうね。

試合はやや一方的な展開で早稲田が勝利しましたが・・・(試合については・・・)

試合後の反省会(私たちに反省も何もないんですが・笑)も、単なる飲み会ですが、含め、楽しい時間を過ごしました。

 

私にとっては早慶戦、早明戦は特別でして、私の周囲にも同じように感じている人も多くいます。

一方で、これだけ観客を集められるラグビーの試合というのも、トップリーグも含め少ないこと、そして、集まる観客の年齢層が高いこと(40過ぎの私がこの観客の中では若手?に見えるくらい・苦笑)、この辺は将来のラグビーの発展を考えるうえでは大きな課題だと思うんですよね。

まぁ、この辺はまたどこかで書きたいと思います。

とにかく、次は早明戦。そして、大学選手権といよいよラグビーシーズンは本格的なシーズンに突入していきます。

 

秩父宮ラグビー場、快晴でした。

 

神宮外苑の銀杏並木、黄葉のピークはもう少し先です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巡る季節 | トップ | ラグビー早明戦2011 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね♪ (way)
2011-12-03 22:02:53
早慶戦、まずはおめでとうございました。
今年の慶應は、ちょっと元気がなくて心配です。。選手権では復活するかな?

さて。明日はいよいよ、国立決戦!お手柔らかに!笑
返信する
re:いよいよですね (hoddy)
2011-12-04 07:41:09
きましたね~早明戦!
楽しみです。

お互い、らしさが出る試合になるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ラグビーが好き」カテゴリの最新記事