考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ラグビー早明戦2011

2011-12-04 23:01:05 | ラグビーが好き

12月の最初の日曜日。この日も日本ラグビーにとっては、特別の日。

大学ラグビー、早稲田大学対明治大学。早明戦の日である。

 

今日もラグビー観戦に行ってきました。いつもの秩父宮ではなく、今日は国立競技場へ。

昨日までの冬の雨が見事に上がって、快晴。銀杏並木がちょうど見頃ということもあったり、プロ野球・スワローズのファン感謝デーだったり、、神宮一帯は多くの人で賑わっていました。

そして、気持ちの良い天気に誘われた人も多かったのでしょうか。国立競技場にも多くの人が来ていましたよ。

 

試合はやや早稲田のミスが目立った気もしましたが、お互いのプライドをぶつけ合う、まさに早明戦らしい好ゲーム。最終的にはロスタイムのペナルティゴールで早稲田が2点差で逆転勝ちしましたが、どちらが勝ってもおかしくない展開でした。

これで対抗戦リーグも終了。

でも、、、全勝の帝京大学が優勝で、2敗で並んだ早稲田、明治、筑波の3校が2位。残念ながら、明治も早稲田も優勝の断たれた中での一戦だったんですよね。

スポーツニュースでも、完全に埼玉県庁ランナー、川内選手に負けてしまっていますし・・・

ラグビーの今後のためにも、早稲田と明治のライバル対決は、もっと盛り上がってほしいです。

 

明日は大学日本一を争う大学選手権の組み合わせ抽選会。

得失点差で2位扱いの早稲田と、3位扱いの明治はシードとなり、次に対戦するとしたら決勝戦。どうなりますか。

サッカーのJリーグは終わりましたが、ラグビーはまだまだ、これから。

 

最近、家で前向きにパソコンの前に座れずに、何となくブログなどから遠ざかっていまして・・・

ぼちぼち、復活できると良いのですが。

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビー早慶戦 | トップ | メリークリスマス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (way)
2011-12-04 23:52:32
しびれた一戦でしたね。
今日は、早稲田が一枚上手、でした。。。

1月8日、選手権の決勝で、リベンジさせていただきます!
返信する
ありがとうございます! (hoddy)
2011-12-10 21:21:24
wayさん、コメントありがとうございます。

紙一重の好勝負でしたね。

ちょうど、NHKのアスリートの魂という番組の録画も観ていたんですが、明治魂「前へ」の本格的な復活を感じました。

久しぶりの早明での決勝戦を楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

ラグビーが好き」カテゴリの最新記事