考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

続さくら観察記19

2007-03-21 21:54:01 | 続さくら観察記

まるで「桜の開花宣言」に促されたかのように、春の陽気が戻ってきましたね。
結局、東京の桜の開花は3月20日・・・
ボクの予想も外れました。

ソメイヨシノの開花070321

靖国神社だけでなく、近所のソメイヨシノも花を咲かせつつあります。
まだまだ少ないですけどね。数十本ある桜並木のうちの一本の木で、花を数輪見つけました。

日当たりの関係でしょうかね?
早熟な(?)木というか、枝を見つけることが出来ました。

ヤマザクラ?070321

またソメイヨシノの開花を目撃した同じ公園で、別の品種の桜の開花も見つけることが出来ましたよ。

右の写真ですけど、花といっしょに葉も開く品種です。
skogさんが観察されているヤマザクラと同じ?
あるいはその一種でしょうか?

桜にもいろいろな種類があって面白いですね~

みなさん、ハローです。ホディです。

春の青空に桜は良く似合いますよね!
いつもの観察記の枝垂桜のほうは着々と花を増やしています。

枝垂桜の花070321

ピンクの花が良いでしょう?

同じ桜の一種ですけど、
「枝垂れ」ているだけで、見た目も大きく違いますし、
花もソメイヨシノとは違う、少し桃色が強い色合いです。

やはり、枝垂桜070321通りがかる人もほとんどの人が一度足を止めて見ていくようになりましたね。写真を撮っている人も増えました。

でも、まだつぼみの枝が多いんですよね。
ソメイヨシノのように一気に花を咲かせるような勢いは感じられません。これから咲き始めるソメイヨシノのほうが満開になるのは早いのではないか?と感じています。

そうなると、ここの枝垂桜は、見ごろは来週末くらいでしょうか?

楽しみです。

いつものように、しつこいですけど、
さくらの開花状況(つぼみ~桜咲く~何分咲き~桜散る)をレポートし合いませんか?
もしよろしければ、随時トラックバックなどで交換し合えると嬉しいです。
遠慮なくトラックバックしてくださいね。
 
よろしくお願いします。

<さくらのお便り>
ks+さん:http://blog.goo.ne.jp/ksplus/e/0eae4b846d2413e3cba0df87787530ce
godaiさん:http://blog.goo.ne.jp/godai_a/e/54fe5b3bf76ca7541b7e8a7d795c817b
オカダさん:http://okada.txt-nifty.com/blog/2007/03/post_d435.html

みなさんの桜の開花はまだもう少し先のようです。
是非、各地のさくらも楽しんでくださいね。

枝垂桜観察記070321


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の桜と「考える葦」の2年 | トップ | 守るべきもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山桜の開花日は? (Skog)
2007-03-23 00:21:39
hoddyさん 山桜は葉が先に出ると去年の観察記に書いたのですが今年は今週の寒さで葉も縮んでしまいました。
私は4月4日を開花日にしています。
結果は?

お楽しみ...
返信する
re:山桜の開花日は? (hoddy)
2007-03-23 02:15:30
Skogさん、コメントありがとうございます。

冬が戻ってきたような寒さでしたね。
あの寒さだと、桜も茶色い固い殻を破る元気も出てこないでしょうね。。。

4月4日・・・
咲くと良いですね~
ボクも楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿

続さくら観察記」カテゴリの最新記事