考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

心新たに --- 今日は4月1日 ---

2005-04-01 22:20:00 | 徒然なるままに
みなさん、ハローです。ホディです。

今日は4月1日。

今日から変わるもの・・・
ペイオフ解禁個人情報保護法全面施行、国民年金保険料雇用保険料の値上げ。
「新銀行東京」が営業開始、山之内製薬と藤沢薬品工業が合併し「アステラス製薬」誕生。
めざましテレビのお天気キャスターが千佳ちゃんから4代目の皆藤愛子さんに交代。
※めざましはボクの朝の癒し&“元気のみなもと”です ・・・オヤジくさいか?

そして、今日はプロ野球のセ・リーグ開幕!(がんばれ!ジャイアンツ!!!)
また、今日から会社は新年度。
・・・4月1日はいろいろありますね。

通勤途中には“いかにも新入社員”って感じの初々しい奴がいるな~と思ったら、
会社にもいました新入社員!
ボクも転職で久しぶりに同じような感覚を味わいましたが、なんか良いですよね。
見ているこっちも新鮮な気分になりますよね!

ところで、社会経済生産性本部から出されました
平成17年度新入社員のタイプ「発光ダイオード型」だそうです。 

電流を通す(ちゃんと指導する)と、
きれいに光る(いい仕事をする)が、
熱くはならない(冷めている)
という意味だそうです。
青色ダイオードのようなすごい奴も出てくるかもしれませんね~
期待したいと思います。

ちなみに、ボクが本当の新入社員の時の平成5年は、「もつ鍋型」だそうで、
※今も転職でもう一度、新入社員ですが・・・
一見得体知れずで厄介だが、煮ても焼いても食えそう
という意味だったそうです。

あれから12年が経ちました~
その「もつ鍋型」新入社員はどうなったか?

(流行語大賞を受賞するほどの)ブームはあっという間に去ったが、
今でも根強い人気を継続(!?)
見た目は悪いが、安価でヘルシー、内容でまだまだ勝負できる
ってところでしょうか?

その後を追いかけてみるのも面白いですね。
テレフォンカード型(昭和62年)とか、ボディピロー(抱き枕)型(平成14年)とか、
・・・
その時の入社のみなさん、がんばってますか?
と言っても、もつ鍋も似たり寄ったりか~~~


それにしても、冒頭に書いた国民年金と雇用保険の保険料の値上げって知ってました?
酷いですね。あまり報道されないのも気に入らない\(`0´)/
年金改革法はキチンと見直してほしいと思います。


--------------------
今日はジャイアンツ、負けちゃいました・・・(^^;;)
こういう試合もあるさ~
明日もがんばれ!!!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モーニングショック! | トップ | 日本の、これから »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
松坂打たれる(涙) (kasa)
2005-04-02 19:38:35
ボディさん、こんばんは。

苦情処理に明け暮れる日々をおくっているkasaです。

H5はもつ鍋型ですかぁ、H8は何ですかね?



ジャイアンツのミセリはきてましたね。

まだ河原(もう西武にきちゃいましたけど)の方が良かったような気がします。



それにしても、楽天に2連敗は悔しいッス。。。

今ちょうど、かみさんと娘が仙台に帰省していてフルスタで見てきたそうです。

かみさん早くも岩隈ファンになってました。

さっきも電話がかかって来て、松坂打たれたねぇ~。なんて人の気も知らないで電話をかけてきました。田尾監督の家を見つけたとか、完全に楽天ファンになってしまいました。これに娘が影響されないよう、4/23、24のインボイスで行なわれるソフトバンク戦に連れて行くつもりです。



すいません、たわ言を書きました。
返信する
re:松坂 (hoddy)
2005-04-02 22:49:34
ジャイアンツも厳しい試合が続きます。。。

河原投手にはぜひ昔の鹿取投手のようにもう一度花を咲かせて欲しいですね!

ところで、kasaくんのH8入社は床暖房型だそうです。断熱材(評価)を入れないと熱(やる気)が床下(社外)に逃げるというオチだそうです。

個人的な解釈では、『足元から直接暖めてくれる。一度入れると便利でやめられなくなる最新の設備。』でしょう。今は最新かどうかはわかりませんが・・・
返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事