考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

去華就実

2011-09-10 09:27:10 | 徒然なるままに

 

去華就実 きょかしゅうじつ

華を去り、実に就く。

辞書を引くと
見かけを派手に飾るのをやめて、
質実な態度をとること。

 

石油危機以来という37年ぶりに発動された
電力使用制限令が昨日(9/9)、解除される。

「節電」はかなり日常に定着したのではないか。

質実は意外と悪くない、そう感じている人も少なくないだろう。

 

少しの驚きをもって、節電の夏が終わった翌朝を迎えた。

なぜか、ベランダのアサガオが満開。

 

緑のカーテンらしく、葉で飾った盛夏。

育て方か、肥料の問題か、花は少ないものと思っていた。

それが、葉が黄緑になり、徐々に散りつつある白露の候、

たくさんの花を咲かせている。

ローソクの火のごとくでしょうか・・・

 

 

実に就く・・・

「華」があるからということも忘れてはいけない、と思う。

華があって、それを去るからこそ、

実に就けるのだ。

 

そういう意味でも、日本のこの節電の夏を迎えた経験は、

去華就実の一歩となるだろう。

昔に戻るわけではない。

 

未来への種を残すのは私たちの使命。

それが次の華への伝承でもある。

 

 

人気ブログランキングへ

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マネジメント信仰が会社を滅ぼす | トップ | ラグビー開幕! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
再度朝顔 (moto金田浩)
2011-09-12 20:31:04
やはり朝顔は良いですねぇー。
来年は、、、ぜひともですよ。(笑)

質実剛健を連想しています。
物質文明から精神文明へと言っています。(笑)
返信する
re:再度朝顔 (hoddy)
2011-09-13 22:02:51
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

アサガオ、ぜひ!
来年はお互いの夏を報告し合いましょう(笑)。

物質文明から精神文明へ・・・

良いですね~
物質に頼っていると、限界があります。
精神は無限です。



返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事