考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

本末転倒

2007-06-05 23:17:43 | 徒然なるままに

日経新聞の夕刊の一面は、自民党の参院選マニフェストが決まったと言うトップ記事でした。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20070605AT3S0500K05062007.html

その骨子として掲載されていたのは・・・

・2010年の国会に憲法改正案を発議
・緊急臨時的に医師を派遣する国レベルのシステムを構築
・対象者不明の年金記録5000万件は1年以内に照合を完了。5年の時効を超えても受給可能に
・実質経済成長率2%台半ばを目指し、成長に向けた政策を実行
・京都議定書目標の達成のため地球温暖化対策推進法を見直し。今年度中に政府公用車にバイオ燃料を完全導入
・北朝鮮による拉致・核・ミサイル問題を包括的に解決。米中などと連携し拉致被害者全員の帰国を実現

以前からボクが違和感を感じているのは「改憲案 2010年に発議」という安倍政権の公約。当然のように今回のマニフェストにも組み込まれています。
公約すべきは「どのように見直すか?(例えば憲法第九条に軍隊保持を明言するとか、第二十条に国にも一部の宗教活動が容認されることを明言するとか・・・)」であって、「改憲案を提出しますよ」というのは単なる「国会議員にはそのような機能があること」の確認であって、公約でもなんでもないと思うんですよね。
同じレベルであれば、「法案提出 1国会平均○○件提出」という公約もありなんでしょう・・・何だか民間企業の業績目標設定で見かけそうな宣言ですよね。
政治家ならぬ「政治屋」としては、そういう考えもあるんでしょうけど。。。

こういうことを本末転倒と言うのでしょうね。

みなさん、ハローです。ホディです。

花粉症のような症状が最近出てきています。
下のサイトを見るとイネ科の花粉が飛んでいるようなんですよね。
http://takeda-kenko.jp/kirakira/vol16/kahun03.html
ボクはスギだけでなく、イネ科にも刺激されているのでしょうか???
気にして周囲を見ると、マスク姿の人をチラホラと見かけるんですよね。(同じ悩みかどうかは分かりませんけど。)ボクもマスクを復活すべきなんでしょうか。

さて、今日は気になるサイトをひとつ紹介させてもらいますね。

斎藤環先生と茂木健一郎先生が書簡形式で議論?対談?するという、とても魅力的な企画。
『斎藤環と茂木健一郎の往復書簡「脳は心を記述できるのか」』
http://sofusha.moe-nifty.com/series_02/

初回は斎藤先生から茂木先生への書簡。
かなりの長文で難解な部分も多いですけど、とても読み応えのある内容です。
ボクは印刷して(メモ帳で8ページになりました。)数回読み返したんですけど・・・
初回からこの展開で今後はどのように議論というか、話は進むのか?
「クオリアとはなにか」「意識とはなにか」がお二人によってどのように解説されるのか?

「茂木さんがその華麗な身振りで、脳と価値観を結びつけてくれることを熱心に期待している」(@斎藤先生)多数の読者の一人として来月の茂木先生の返信を楽しみにしています。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テレビを見ながら | トップ | 年金と介護 ~社会保険の未来~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憲法改正 (オカダ)
2007-06-06 17:41:10
hoddyさん、こんばんは。
確かにただ「憲法改正」というのも、よくわからない話ですよね。おっしゃるようにどういうふうに変えるかの方が問題なのに。

ただ、「一点突破、全面展開」で、とにかく何でも変えさえすればよい、と考えてる政治家も多いような気がします。注意深く見守っていかないといけませんね。
返信する
re:憲法改正 (hoddy)
2007-06-07 21:56:09
オカダさん、コメントありがとうございます。

ボクは護憲派というわけでもないんですけど、改憲案とその目的を示さずに、ただ「改憲案を提出しますから信任してください」というのはボクらを馬鹿にしているとしか思えないんですよね。
ホント、ボクらみんなで注意深く見守っていかないといけませんね!!!

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事