考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ラグビー大学選手権一回戦

2006-12-17 22:41:07 | スポーツ全般

今日から「第43回 全国大学ラグビーフットボール選手権大会」が始まりました。
全国5箇所で1回戦が行われていましたけど、ボクは例によって秩父宮へ。

神宮外苑の銀杏061217

神宮外苑の銀杏を眺めながら、黄色のじゅうたんのうえを通ってバックスタンド方面に向かいました。今年は暖かいせいか、まだ少し銀杏の葉が残っているんですよね。

天気も何となく優れない雲行きでしたけど。。。
今日の雲は動きが早く、いつの間にか晴れ間が広がっていました。

さて、秩父宮での今日の試合は2試合。
12時からの一試合目が日本体育大学対関東学院大学、
14時からの二試合目が早稲田大学対関西学院大学でした。
今日は珍しく?4校ともセカンドジャージ。いつもの見慣れたユニフォームではない、ある意味、新鮮な試合となりました。

日体大対関東学院 早稲田対関西学院

結果は・・・
関東学院大学が日本体育大学に83対14で勝利し、
早稲田大学が関西学院大学に85対7で勝利しました。

みなさん、ハローです。ホディです。
 
早稲田の試合だけ少しコメントしますと、

秩父宮ラグビー場バックスタンド

・早明戦のときに比べると、早稲田の先発メンバーは6番、10番、11番が代わっています。
・1回戦としては、ここ数年の傾向と同じく、大きく点差の広がった試合となりました。
・反則が少し多かったように思います。
・早明戦のときくらいから積極的に選手交代を行っていますね。(それまでは意外なほど少なかった気がしていました。)
しかもバックスのポジションチェンジも加えた選手交代となっています。狙いは対トップリーグ時にFWの控えを多くしたいという意図があるのでしょうか?
・関西学院は気合の入った良いプレーを継続していたと思います。

※試合の詳細は早稲田大学ラグビー部のホームページをご覧ください。
⇒ http://www.wasedarugby.com/?page_sysnm=gamerugby_detail&id=1699

さて、次はクリスマスイブ。
早慶戦の再戦ですね。昨年はせっかくの好試合だったにもかかわらず観客が少なかった気がしますけど 、今年はどうなんでしょう?
クリスマスイブに男同士でラグビー観戦もなかなか良いものではないでしょうか?

<大学選手権、今日の結果>
http://www.rugby-japan.jp/national/college/2006/id2834.html

早稲田大学   85 対  7 関西学院大学
慶応義塾大学 48 対 19 同志社大学
京都産業大学 10 対  7 帝京大学
法政大学     33 対  0 福岡大学
大阪体育大学 28 対 17 流通経済大学
明治大学     29 対 17 大東文化大学
東海大学     36 対  7 立命館大学
関東学院大学 83 対 14 日本体育大学

2回戦は12月24日(日)です。

秩父宮ラグビー場
12:00 東海大学  対 関東学院大学
14:00 早稲田大学 対 慶応義塾大学

花園ラグビー場
12:00 京都産業大学 対 法政大学
14:00 大阪体育大学 対 明治大学

楽しみです。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれた牛乳 | トップ | 門出 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事