考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

こぼれた牛乳

2006-12-15 23:40:53 | 徒然なるままに

今年もあと半月。
時間が過ぎるのは早いな・・・と感じています。

最近は、子どもがひらがなの練習を自ら始めています。
大きくなったなと。
そんなことを感じていたら、
今朝、朝食のときに誤ってコップの牛乳をこぼしてしまいました。

条件反射で「こら!」

と、隣を見ると、意外な姿を目にしました。
失敗したなと本人も思っているんでしょうね。
ワナワナと動きが止まって、涙を我慢している子どもがいました。

そんな姿を見ると、親であるボクは何も言えないんですよね。
「こぼれた牛乳」をいっしょに拭いてあげることはできても、
自我が芽生えた本人の内面はすでに親の外にある・・・

みなさん、ハローです。ホディです。

朝7時は12チャンネルを除き全局、松坂会見でしたね。
人身売買のポスティング制度には反対ですけど、松坂投手のチャレンジは応援したいと思います。でも、この騒動は行き過ぎですよね。
レッドソックスへ入団する松坂投手と、ゴールデンイーグルスに入団する田中投手・・・
どっちもめでたい。
さらに言えば、新天地で活躍しようとするすべてのチャレンジがめでたい。
みなさん、がんばって欲しいと思います。

また、国会では「教育基本法の改正」と「防衛庁の防衛省への昇格」が可決されたようですね。ボクらが選んだ国会議員による審議の結果なので、何も言えませんけど。
「社会保険庁の社会保険省への昇格」のほうが先決じゃないかな、なんて。
ここでも見えない「自我」が動き出している気がします。
美しい日本はどこに向かうのでしょうか???

税金が、国会議員の高級宿舎や、政府税制調査会の会長の私的なセカンドハウスに使われていることを知らされてもボクらにできることはないのか。
そして、唯一何かができるお偉い議員さん方は「美しい国」にしようと、それぞれが議論ではなく勢力争いをしている。。。
本当にこれで良いんでしょうかね?

「こぼれた牛乳」を前に、ボクらはどうすればいいのでしょうか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネズミ小僧 | トップ | ラグビー大学選手権一回戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事