考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

夜明け前

2008-10-16 08:12:21 | 徒然なるままに

いつの間にか日が短くなってきましたね。
今日の東京の日の出時刻は5:48、日の入時刻は17:05。
家を出るときには、まだ、ほぼ満月に近い月が奇麗に見えました。
最近、悪化している視力に加え、乱視もあるのか、かなりぼやけていましたけどね。

夜明け前

写真は、正確に言うと日の出後のものです。

今、ボクが読んでいる本は・・・
城山三郎著『無所属の時間で生きる』、他何冊か。

その中で城山さんは「この日、この空、この私」という言葉を何度も使われているんですよね。
空の狭い東京では、なかなか見えてこない「この空」ですが、
朝くらいはしっかりと見てみようかな、なんて。
こうしてブログに書いていると、思えば、最初の転職のときにも、同じように空ばかり見ていた記憶が頭に浮かんできました。あくまで「記憶」であって、事実かどうかは忘れていますけどね(笑)。

さて、今日も秋晴れ。気持の良い朝になっています。
今日、この日、がんばります。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御祝 | トップ | 空白 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満月のこと (moto金田浩)
2008-10-16 21:30:14
昨晩、満月久しぶりに見ました。綺麗でした。
そういえば、久しく見ていませんでしたもので。

なにか、落ち着きがなくなっていたのでしょうか。
狭い範囲に心が、、、なんちゃって(笑)
返信する
re:満月のこと (hoddy)
2008-10-20 07:23:38
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

満月・・・いいですよね。
不思議な魅力がある気がします。

余裕がないと、足もとばかり見てしまうんですよね。
サラリーマン生活で「上ばかり見るな!」と教えられるからでしょうか?
上を向いて歩こう
と、最近は心がけています。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事