考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

空白

2008-10-21 08:04:50 | 徒然なるままに

本屋さんに有名占い師の来年の運勢の本が並んでいるな~
と思っていたら、いつの間にか、
手帳や年賀状、そしてカレンダーが所狭しと置かれていますね。

本屋さんも秋の色に染まってきています。

神宮外苑のイチョウ並木081019でも、東京の黄葉はまだもう少し先でしょうか。
場所によっては、日当たりの関係か、黄色くなっているイチョウの木も散見されますが、
神宮並木のイチョウの見ごろは、まだまだ先ですね。

さて、最近は新聞より早い(新聞が遅い?)出勤で、
いわば旧聞として夕刊と並べて朝刊に目を通すことが多くなったので、
気になる記事しか、読まなくなっているんですよね。
テレビニュースも、あまり見ないですし、ちょっと情報不足な感じになっています。

そんな中、いよいよ衆議院選挙は近いのでしょうか。
新総理誕生前後で選挙の話題も多かったのですが、ここにきて話題少なく、小康状態?
こうなると、逆にそろそろかな、と感じています。

いろいろな綱引きもあるんでしょうね。
選挙より経済対策、「政治的空白」は避けなければならない云々と・・・

今の状態で選挙=政治的空白と言われるのは、ボクには違和感があるんですよね。
いわゆるねじれ、衆議院と参議院の与野党逆転で、しかも内閣の信任は3代も続けて選挙で得ることなく、重要議案もなんとなく国会で議論されているような感じ。
これこそ、政治的空白のような気がします。
こういう時期だからこそ、ボクらの選択で、そんな政治的空白を埋めること、
大事だと思います。

 

ラグビー081019

日曜日は、ラグビー観戦に行ってきました。
いよいよシーズン突入ですね。

早稲田対筑波、慶応対帝京、
昨年の大学チャンピオン・早稲田と、先週、古豪明治を破った筑波の対決、
そして、昨年、大学選手権準優勝の慶応と、ベスト4の帝京との対決、
2試合とも、注目される試合でしたので、観客も多かったです。

まずは、2試合目の慶応対帝京。
結果は5-5の引き分け。
非常に得点の少ない試合でした。得点だけでなく、トライチャンスも。
今シーズンから、キックのルールが少し変わったので、そこが主因とは思いますが、
それにしても・・・
もう少し、両校の色、特色が出るような試合を期待していたんですけど。
少し残念。

ボクが応援する早稲田は、筑波に64-0で完勝。
やや出来すぎのような感じもありますが、ほとんど攻められることなく、
完封での勝利でした。
勝負は3ヶ月後まで続きますので、仕上がりが早すぎるのも気になるところですが、
守りの強さは波が少ないと思いますので、今シーズンの早稲田も強いと思います。

そんなラグビー、今シーズン初観戦。
これから週末の楽しみが増えていきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜明け前 | トップ | 東京ドーム »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (moto金田浩)
2008-10-23 20:32:31
ご出勤が早いとは、大変ですね。私は朝が昔から
弱いもので、身にしみます。低血圧の症状と(笑)

選挙と景気悪化をですが、聞く度にアメリカ様は
選挙の真っ最中なのに、と苦笑しています。(笑)
返信する
朝から (hoddy)
2008-10-24 07:14:33
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

ボクは朝のアイドリングが周囲より早いため、
普通の人が来る時間帯には全力疾走中?なんですよね
かなり嫌なタイプです

不景気の中での景気対策・・・
焼け石に水?
どうせならやらない方がまし?という考えもできそうですし、
そんなこんな、全部ひっくるめて、選挙で選ばれた人たちに議論してもらいたい、
と思うのは、ボクだけでしょうか?

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事