考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

続さくら観察記15

2007-02-24 20:48:05 | 続さくら観察記

桜の開花状況070224

先日、ウェザーニューズ社が、桜の開花予想を発表していましたね。東京では3月19日という予想でした。
また、今日、ウェザーニューズ社のホームページを見ると、都心周辺で3月20日になっていました。微妙に動きますね。
まぁ、どちらにしても、あと3週間ほどですね。

枝垂桜 花のつぼみ

いつもの桜のつぼみはこんな感じです。

さすがにまだ小さくて、硬いですね。
もう少しかかります。


 

ちなみに、桜は開花から1週間~10日くらいが見ごろだと思うので、
花見のピークは3月の最終週でしょうか。
今のうちから計画しますか!

いくつか桜の開花状況のサイトも出てきていますね。

ウェザーニューズ社は、今年も携帯サイトでの“桜中継”をやるようです。
残念なのは、有料(月105円)で携帯からのみの登録・・・
無料でPCからでも出来れば、参加するんですけど。。。
http://weathernews.jp/sakura2007/sakura2007.html

また他にも、日本気象協会やフジテレビが桜情報の発信をするようですね。

 日本気象協会は・・・
独自の予想と開花状況を、2月26日と3月13日に発表。
また、「桜子ちゃん花見情報」として、毎週、全国各地(53地点)の桜の蕾のふくらみ具合や桜の開花状況を気象予報士がコメントと画像で毎週レポートするというものもあるそうです。
http://tenki.jp/

 フジテレビは、ワッチミー!TVと共同で・・・
動画での桜情報を受け付けて、全国の桜の開花状況を更新していくようです。
http://www.watchme.tv/e/sakura2007/

今年も、せっかくなので、
さくらの開花状況(つぼみ~桜咲く~何分咲き~桜散る)をレポートし合いませんか?
もしよろしければ、随時トラックバックなどで交換し合えると嬉しいです。
 
よろしくお願いします。

枝垂桜観察記20070224


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介護の現場 | トップ | 偽装請負 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

続さくら観察記」カテゴリの最新記事