考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

モラル低下?

2007-09-18 01:14:27 | 徒然なるままに

今朝の日経新聞には「奨学金滞納2000億円超す」という記事がありました。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070917AT3S0301E16092007.html
この7年で滞納額は倍増しているのだそうです。
しかも、滞納額の一部は一般会計から税金で穴埋めするそうですから、
これは酷いとしか言いようがないですよね。

ボクが「酷い」と思うのは・・・

見出しの中で「モラル低下」と大きく書いて、しかも記事の中でも「給食費や保育料などの滞納と同じく、利用者のモラルが低下していることが一因とみられる。」なんて、利用者側に問題があるような表現が目立ちますが、本当なんでしょうか?

少なくとも、奨学金は給食費や保育料とは異なり、貸し出す側に貸すかどうかの主導権があり、「借りる側のモラル」も含めて査定されるべきだと思うんですよね。
金融機関が「借りる側のモラル」を理由に不良債権が増えたなんて話は、金融機関としての能力の欠如を示しているに過ぎませんから。

それに、「モラル低下」はどんな例をもって、モラル低下と言っているのでしょうか?

今回の“一因”は単なる政府の税金の無駄遣いの言い訳であって、
「日本経済新聞」と名乗る以上は、そんな“一因”を報道すべきではない、と思います。

ちなみに、日経のサイト上には詳しい税金の負担額は書いてありませんが、
日経新聞によると以下の通り。

金額は07年度予算で936億円。10年後には負担額が1620億円に膨らむ可能性があるという。

少子化にも関わらず、奨学金の不良債権処理にかかる税金の増加とは。
「モラル低下」なんて、世間に責任を押し付けている場合ではありませんよね。

「モラル低下」を来たす学生の傾向をつかみ、査定の基準を見直す、
あるいは、回収の精度を上げるために、体制や法律を見直す、
すぐにでもやるべき、様々な取り組みがあるでしょう。
それを「年内にも有識者会議を設ける方針」云々で、先延ばし・・・

「モラル低下」が懸念されるのは、そんな仕事しかしない官僚や政治家ではないでしょうか?

みなさん、ハローです。ホディです。

夏真っ盛り(苦笑)。
夏バテに気をつけないといけませんね。

同じく今朝の日経では、コラムニストの田勢康弘さんが「核心」というコラムを『「総理の器」を考える』という題で書かれていました。

いまの日本、何がもっとも深刻かといえば、国家指導者の「人材飢饉」である。

と、まとめられていましたが、まさにおっしゃるとおりだと思うんですよね。

「総理の器」を持つ人材がいないのか?
あるいは、「総理の器」を持つ人材はいるが、その育成が出来ていないのか?
難しいところですが、人材不足は否めない気がします。

また田勢さんは「「やってみなければわからない」というのが政治指導者の通り相場なのである」とも書かれています。

実はここが日本の政治の最大の課題である気がします。
つまり、「やってみなければわからない」ような人が総理になる、
総理を選ぶ国会議員が「やってみなければわからない」ような人を担がなければならない、
マスコミも「やってみなければわからない」わけですから、国会議員の選択を評価できない、、、
そうして、最後は国民としての限界にたどり着くわけですが・・・

冒頭の「モラル低下」といい、「総理の器」といい、
ボクらは何を間違ったか?という本質を振り返る努力に欠ける気がします。
結果論だけでは進歩はないわけで、
何を反省すべきなのか?
ボクらは逃げてはいけないと思います。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラグビーシーズン到来 ~早... | トップ | メンタルヘルス »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩みます。 (moto金田浩)
2007-09-21 00:21:08
総理に大きく期待するのは良いのですが

これがこうじて、独裁者を待望する気風に

ならなければと危惧します。かってのヒットラー

のように、トウジョウさまのように。(笑)

指導者の資格とかと声たかだかにマスコミさんは

おっしゃっています。一般の方もそういう空気

のように感じます。こわいーいです。(笑)

本当は総理は飾りで、天皇様のように、

変な指導はされないというのが戦争にならない

のではと。
返信する
re:悩みます。 (hoddy)
2007-09-21 09:33:25
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

独裁者を待望する気風・・・
おっしゃるとおりです。
独裁者は勝手に育つわけではなく、
周囲が作り上げる、そう思います。
行き過ぎは怖いですよね~

でも、あまりに存在感の薄い日本のリーダーは???

適度の存在感と適度の権力、そして適切な能力と倫理観を持ち合わせる、
そんな本物の総理、日本のリーダーが現れることを願っています。

返信する
過去の総理 (moto金田浩)
2007-09-23 22:12:22
大昔はともかく、近年の総理は、中々、大変では

ないでしょうか。衆議院に当選して、いろいろと

苦労して、善人として、長年当選を続けて。

善人ではそれを続けることは大変だし。(笑)

かといって、

福田さんは、なんとなく、落ち着いた印象で

やってくれそうな印象を私は持っています。
返信する
re:過去の総理 (hoddy)
2007-09-24 23:07:47
moto金田浩さん、コメントありがとうございます。

福田さん、自民党の総裁に選ばれましたね~
いよいよ58人目の内閣総理大臣誕生ですね。

ホント、おっしゃるとおり近年の総理は大変です。
大統領制、あるいは首相公選制の議論も必要かもしれませんね。

福田さんの首相としての政策は、どうなるんでしょう???
小泉内閣での官房長官を長く務めていたとは言え、今までの話では小泉内閣との違いは大きい気がします。

早期に国民の信を問うべきでしょうね~
それができるかどうかで、ある意味、首相としての資質が問われている気もします。

返信する

コメントを投稿

徒然なるままに」カテゴリの最新記事