考える葦のブログ

さわやかに さりげなく

ラグビーシーズン到来 ~早大vsケ大~

2007-09-17 01:47:40 | スポーツ全般

早稲田大vsケンブリッジ大

いよいよラグビーシーズン到来。
すでにワールドカップも始まっていますが、ボクにとっては秩父宮に通うことで「いよいよ!」と感じます。ということで、今日は秩父宮まで出かけ、早稲田大学とケンブリッジ大学の「日英大学ラグビー対抗戦2007」を観戦してきました。

写真をご覧になって分かるように、今年から秩父宮ラグビー場にも照明設備が整い、試合は17時からということで「ナイター」となりました。メインスタンドの上には、見事な三日月。秋の夜空の下での観戦、良かったですよ。
残暑厳しい中ですが、日が暮れれば気持ち良いもので、今日は特に風が心地良く感じました。
しばらくはナイターが良いですね~

早稲田ラグビー20070916

試合結果は、47-10で早稲田の快勝。

ここ数年の日英大学ラグビーの傾向から負けることはないだろうと思ってはいましたが、ここまで点差が開くとは・・・
それだけ早稲田が強いとも言えるのかもしれませんが、正直、ケンブリッジ大学の不甲斐なさが目立った試合だった気がします。この試合の1週間前に、ケ大は全関東学院大学との試合をしていますが、その際は4度のシンビン(一時的退場)もあって今日と同様に46-8の大敗。なんと言えば良いのか???
粗い(荒い?)試合ぶりが目立つ世界の強豪でした。

対して早稲田・・・
今日の47得点のうち、前半40点、後半7点と大波の試合結果。
明日、Bチームの試合があるためか?選手交代をほとんど封印した中では仕方がない面もあると思いますが、何となく物足りない感じが残りました。
ボクが気になっているのは、ラインアウトとBKのディフェンス。
まぁ、シーズンは始まったばかり。これからですね。
いつまで楽しませてもらえるか?
期待したいと思います。

※詳細は早稲田大学ラグビー部のホームページをご覧ください。
⇒ 
http://www.wasedarugby.com/gamerugby_detail/id=1767
※日本ラグビー協会のホームページにも掲載されています。
⇒ 
http://www.rugby-japan.jp/national/score/score2002.html

みなさん、ハローです。ホディです。

ケンブリッジ大学との試合で思い出すのは、2003年。
当時、1年生だった首藤選手や曽我部選手の大活躍。
彼らもすでに卒業しているんですよね。

確実に時間は進んでいる・・・
大学チームの宿命、
そうして、4年後にはまた全く違うチームとなるわけですが、
ボクらは同じように応援している・・・

ゴスペラーズ@秩父宮今日は早稲田大学の125周年記念試合も兼ねていたようで、試合前には豪華OB有名人(!?)からのメッセージやゴスペラーズと早稲田グリークラブの協演なども観ることが出来ました。
http://www.rugby-japan.jp/national/inter/2007/id3662.html

こういう取り組みはどうなんでしょうね?

せっかくゴスペラーズを招くならば、もう少し音響は考えたほうが良かったのではないか?と感じますし、
校歌なども含め早稲田一辺倒のセレモニーはケンブリッジ大学側には失礼だった気がしますね。ラグビー精神に反するのではないかと思います。

ラグビーのワールドカップの日本テレビの中継を見ても、同様の違和感を感じています。
確かに国と国との勝負で、日本チームが出ているのだから日本を応援するのは自然ですが、実況が仕事のアナウンサーがあれほどまでに日本サイドに偏ってしまうのはボクには見苦しく感じます。

秩父宮20070916


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遺産 | トップ | モラル低下? »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラグビーとの縁 (luckymentai)
2007-09-17 04:44:11
僕は大学時代に一度行ったくらいで、ラグビー観戦はほとんどしたことがありませんが、高校も福岡高校だったのでラグビーをやっていた友人も多く、親しみは感じてます。

それにしても相変わらず早稲田強いんですね。それに比べてケンブリッジ大学の不甲斐ないこと。やっぱり抜きつ抜かれつの試合のほうが面白いですよね。
返信する
見逃しました (vertigo_2007)
2007-09-17 09:04:23
秩父宮にも行けず、深夜のテレビ中継も見逃しました。イマイチの内容だったようですね
返信する
(^v^) (hoddy)
2007-09-17 11:12:09
luckymentaiさん、コメントありがとうございます。

ラグビー観戦、すっかり癖になっています(笑)。
ラグビーは福岡は盛んですよね~
早稲田でも福岡出身は・・・
中竹監督をはじめ、権丈主将、豊田選手など
中心的な存在となっています。

抜きつ抜かれつ・・・
本音を言えば、早稲田戦に限っては「快勝」のほうが嬉しいんですが(苦笑)。
少なくとも両者が力を出し切った試合を望みたいと思います。




vertigo_2007さん、はじめまして。(ですよね?)
コメントありがとうございます。

イマイチ・・・
試合内容等々もそうですが、レフリー、運営、様々な「イマイチ」があった気がします。
単なる「親善」になってしまっているような???

本場「英」と本気で対抗するためには、
日本から遠征するしかないのかも知れません。

返信する
はじめまして (kaho)
2007-09-17 19:00:31
はじめまして!!ランダムから来ました^-^もしよかったら 私のブログにも 遊びに来てくださいネ♪http://blog.goo.ne.jp/ilove_konatuお待ちしています^w^そして GOO友達にもなって大勢の人と仲良くしていきたいとおもってます!コメントの書きあい、色々な事を楽しんでいきたいと思っていますそれでは
返信する
秩父宮行きました (boopy)
2007-09-17 21:06:17
はじめてお邪魔します。
同じ試合を見に行ってたので思わず書き込みしたく
なりました。
私はラグビー観戦に数年ぶりにいってきましたw
ナイターだった為、選手も芝もきれいで
楽しめました。
K大15番のトライがもっとみたかったなァと
生意気に思ってしまいました。
返信する
re:秩父宮行きました (hoddy)
2007-09-19 22:45:40
boopyさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

ナイター、良かったですよね~
芝が、ホント、きれいに見えましたし、
選手も光って見えましたね。

K大15番・・・
良い選手でしたね。速かったです。
チームがもっと仕上がってくれば、活躍の場も多かったのでしょうけど。。。
この選手に限らず、もっとケ大の強さを見たかったですね~

返信する

コメントを投稿

スポーツ全般」カテゴリの最新記事