(=^・^=)私と暮らした猫たち

ー失敗を重ねて7匹めー

阪神大震災から28年

2023年01月17日 | 日記

ご訪問ありがとうございます。

 

阪神大震災から28年なのですね。

28年たってもはっきり思い出されるあの長い揺れ。

揺れが長い程、震源地が遠いって教えてくれたのは誰だったかな。

昼過ぎまであんなにひどい地震だなんて知らなかった。

朝は家でテレビを付けなかったんだろうか?

そこは良く覚えていない。

店では有線をかけていたからニュースも聞いていなかった。

お昼少し前、お店に来たお客さんに聞いてテレビを付けたら倒れた高速道路が映っていた。

あの日は午後ずっと暇で、店番をしながらずっとテレビを見てて・・・

ずっと特番で・・・。

一緒にいたのはお店のオーナーの娘さん。

なにをしゃべっていたのかもあまり覚えていないけど、寒い朝の長い揺れだけはよく覚えてる。

 

私より一回り若いのに、その娘さんは数年前鬼籍に入ってしまった。

彼女と二人ソファに並んでテレビを見てた。

ふっくらした丸い肩のラインが懐かしい。

28年たったんだなあ。

留守の時に地震が来たら、この子は逃げれるだろうか?

多分ケージに逃げ込むか押し入れに逃げ込むだろうけど。

今日は色々考えた。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の試験は順調? | トップ | ヤマネコではありません »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事