三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

奥穂高岳(2日目その3)奥穂高岳散策

2008年05月27日 | 登山
日付 :2008年5月4日(日)
天気 :晴れのち曇り
コース:涸沢→山荘テント場→涸沢岳→奥穂高岳→テント場







1日目前編
1日目後編
2日目その1
2日目その2










まだ日が落ちるまで時間がありました。







前穂高岳。
ガスで隠れたり現れたり。







ジャンダルムへの縦走路。
足跡があったので、途中まで行ってみることにします。







尾根上を慎重に歩きます。
このあたりで真っ白な雷鳥を見ることが出来ました。
夏には考えられないほど素早い動きで、雪面を走り抜けていきました。







ジャンダルム。
ガスが流れていきます。







ボーっと眺めていました。







誰もいなくなった山頂で。







前穂方面。
時々青空も見えるのですが、西の空は厚い雲に覆われていました。







次々と流れ来るガス。







18時40分頃、日没。
夕焼けは見ることができませんでした。







薄暗くなる中、涸沢岳、北穂高岳、槍ヶ岳がボンヤリ見えていました。







18時55分、日が沈んで少しの間は、明るく感じます。







19時00分、ヘッドランプを装着。
闇の中、ガスが出てきました。







恐る恐る雪壁を後ろ向きで降りて、岩場はしご場まできました。
下を見ると垂直に感じてしまうほどです。







19時25分、穂高岳山荘通過。
小屋の灯りが眩しい。
翌日の天気があまり良くないということで、たくさんの人が下山。
ひどく混んでいるという感じではありません。

テントに登り返し、食事をしてお酒を飲んで、21時頃寝ました。





続きはこちら






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ (atsu510)
2008-05-27 12:01:02
すごい人いるもんですね。
積雪期にもジャンダルムいけてしまうのですね。


翌日の天気が悪いって、、、大丈夫でした?

返信する
blue blue♪ (よさこいおばちゃん)
2008-05-27 18:32:03
ステキです
日没後のブルー色
槍ヶ岳北穂高岳涸沢岳
誰にでも撮れる写真じゃないね

ブルー色の中の暖かな小屋の灯りがグッときます

♪blue blue♪はコブクロの曲です
返信する
ジャンダルム (カモシカ)
2008-05-27 19:48:24
ジャンダルムへ続く足跡!
冒険心が掻き立てられます!雪のついた馬の背、下降して行く人もいるんでしょうね。想像しただけで冷や汗です。

槍ヶ岳・北穂高岳・涸沢岳の3横綱のそろい踏みのこの眺め、いつ見ても惚れ惚れですね!
返信する
30分差 (ちゅう)
2008-05-27 21:36:36
結構。長く滞在されたのですね。

僕が降りたのが、18時50分くらいだったかな?
小屋への最後の下りの時は、暗くて結構辛かったよ(^^;)


つくずく、三脚マンさんの勇気に、乾杯です(^^)V
返信する
atsu510さん (三脚マン)
2008-05-28 02:42:28
コメントありがとうございます。

雪のジャンダルム・・・怖そうですね。
足跡がいくつも残っていました。
私は夏にも行ったことがないので、まだ行けそうもありません。

翌日、大丈夫でしたよ。
行動しておりませぬ(笑)
返信する
よさこいおばちゃんさん (三脚マン)
2008-05-28 02:52:19
コメントありがとうございます。

日の暮れたあとの写真、まだまだ下手ですが、けっこう幻想的に写ります。
試行錯誤中ですが、これからも写してきますね。


>暖かな小屋の灯りがグッときます

そうなんです。
小屋の灯りに吸い寄せられることしばしばです。

返信する
カモシカさん (三脚マン)
2008-05-28 02:58:21
コメントありがとうございます。

雪のジャンダルム、おっしゃるとおり、冒険心が掻き立てられます。
でも、私にはまだまだ先のことですね。
経験を積んで、パーティーを組んでからとなるでしょう。

3横綱もいい眺めですよね。
またいつか行きたいと思います。
返信する
ちゅうさん (三脚マン)
2008-05-28 03:03:01
コメントありがとうございます。

長い時間、頂上付近をウロウロしていましたよ(笑)

雪道の下りは怖いですね。
私もチョッとビビリました。
暗くなってからの行動は慎むべきだと思います(反省です)
返信する
凄い~ (やまとそば)
2008-05-28 06:29:24
凄い写真ですね~。
こう言う風景に出会えるから、この時期、山に行かれるのですね~。
とっても素晴らしいです。
返信する
やまとそばさん (三脚マン)
2008-05-29 00:29:30
コメントありがとうございます。

山はいいですね(笑)
達成感や美味しい空気、こんな景色が見れたら最高です。
返信する