三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

平ケ岳 (後編) 360度の展望とヘロヘロ下山

2007年06月22日 | 登山
日付 :2007年6月17日(日)
天気 :晴れ
コース:鷹ノ巣登山口→台倉山→姫の池→平ケ岳→玉子石→駐車場



前編





10時40分頃、姫の池出発。
しばらく木道歩き。池塘がいくつもありました。

正面は目指す頂上です。






いったん下って樹林帯の中へ。
踏み跡を辿って登ります。

この辺りで、バッタリ!
私たち憧れの山ブロガー「山オンナ+α」のTiCAさん、Y棒さん、お連れの方とすれ違います。
以前、毛無山に登り、帰った後ブログ廻りをしていて、TiCAさんたちが同じ時間に頂上にいたことが判明。
とても印象的で、特にY棒さんの顔を覚えてました。

声をかけてみたら、とてもフレンドリーでさわやかな人たちでした。
一緒に、ティカータスポーズでき感激でした!

その後、テンションがスーパーUP。
私たちの会話は、その話ばっかりになりました。




興奮冷めやらぬまま、三角点到着。
11時30分。ここまでで、6時間。






さらに木道を進み、展望の開けた場所に出ます。






11時40分。
開けた頂上?到着。
360度の大展望が広がってます。
上州武尊山のとなりに、富士山も見えました。






昨日の魚沼駒ケ岳






頂上の池塘は、まだ雪の下でした。





頂上では、写真を撮ったり、弱力の新兵器デジカメで動画を撮ったり、
(また)ご飯を食べたりして過ごしました。






あれが魚沼駒ケ岳だ!






12時30分下山開始。
玉子石に向かいます。






先ほどTiCAさんチームとすれ違った樹林帯内で、踏み跡を見失います。
登りなおして、ようやくルート発見。
迷った時は戻ります。


玉子石には2つの道が通じます。
1つ目の頂上側の分岐から左に折れて向かいましたが、途中雪道で踏み跡がなくなり、諦めます。





すでに13時30分。姫の池側の分岐到着。
天気もいいし、もう来ることもない?かもしれないので、行ってみることにします。






木道歩き。
雪道もありましたが、踏み跡も見失うこともありませんでした。






玉子石発見。
玉子??雪だるまみたい。







不思議な形です。
どうしてできたんでしょう?
風化で壊れそうなので近づいてはいけないようです。
私たちは近づいてしまいましたが・・・






雪田の上を通って戻ります。
分岐に着いたのが、14時30分。

頂上にも辿り着けたし、玉子石も見れたし、目的達成!
気合いも抜け、上がってたテンションも普通に戻り、疲労の兆候が・・・。






急坂の下り、石につまづきそうになりながらも慎重に降ります。






遠い・・・






白沢清水に、ビパーグしているテントがひとつありました。






魚沼駒ケ岳ほど大きくはありませんが、登ったり降りたりを繰り返しました。
途中からは放心状態です。






さらにヤセ尾根の下山。
少し歩いて休憩を繰り返します。






ここを歩いたのは、はるか昔のように思えてきました。






林道歩きも異常に長く感じました。
泣きが入りそうです。






18時30分、無事?下山。
精も魂も使い果たしました。
駐車場の車は、ビパーグのテントさんの車以外もうありません。(当然)
またもやビリでした。


この後、352号線のくねくね道、シルバーラインを通って小出ICへ。
途中PAで、夕飯を食べて仮眠をとって練馬IC。
(仮眠のおかげでETC深夜割引適用)

恐怖の環八を通って、東名高速(夜間早朝割引適用)。
自宅にたどり着いたときには、すっかり明るくなってました。(涙)

翌朝、三脚マンは、疲れを通り越して、ハイテンションを維持。会社に行きました。

今日現在この時の辛さを忘れてしまって、また登ってもいいかな、なんて考えちゃってます。


でも越後の山は遠かった~。



後日、TiCAさんのブログを読んで、♪M&Mの百名山登山日記♪のmasaさんとmoeさんも、
登っていることが分かりました。
行きの駐車場でいっしょでした。 お話したかったです。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます♪ (moe)
2007-06-27 18:25:43
三脚マンさん&弱力女さん、こんにちは!!
私達のリンクまで貼って頂いて、ありがとうございます
平ヶ岳の下りは、本当に長く感じましたよね。
自宅にたどり着いたのが翌朝で、その後出社されたとは、驚きです☆
三脚マンさん、ご苦労様でした!
またどこかでお二人にお会い出来るのを楽しみにしています

先週末のツクモグサの写真、青空に映えてとっても素敵ですね♪
ツクモグサは見てみたい花の一つだったのですが、今年はもう無理そうなので、来年チャレンジしたいと思います(´▽`*)
返信する
moeさん (三脚マン)
2007-06-27 20:55:19
コメントありがとうございます。

初めて、朝帰り後の出社してみましたが、気が張ってたせいか、会社ではなんともなかったです。(笑)
帰社した後、家でぐっすり寝れました。

ツクモグサ、天気のいい日、いい時期に是非行ってみてくださいね。
返信する
Unknown (TiCA)
2007-06-28 17:57:24
こんにちは~。
コメント遅くなりましたが、レポTBさせていただきました!(ココでよかったのかな??)

写真が沢山のレポで、拝見していてとっても楽しいレポですね

私たちもお二人とバッタリしてからかなりテンションでしたよ~。しかもさらにM&Mさんのお二人とのバッタリもアリ・・本当に思い出深い山行になりました。

Y棒の顔を覚えているだなんてすごいな~と毛無山のレポを読み返したら・・あの時のY棒は髪の毛ボーボーのかなり個性的な感じですよね(爆 いやーまいった

またどこかでお会いしたら一緒にポーズしましょうね!
返信する
TiCAさん (三脚マン)
2007-06-28 20:39:17
コメントありがとうございます。
また、TBありがとうございます。
私たちも後でTBさせてくださいね。

写真ばかりのブログで、文章はとても苦手ですよ。
それに比べ、TiCAさんの文章は、とっても面白く、笑えます。

Y棒さんの気持ち良さそうな顔、覚えています。
また、TiCAさんが、Y棒さんを激写しているのもみてました。(笑)

今度ばったりしたら、弱力女だけでなく、三脚マンも一緒にティカータスポーズ、したいです。

またいつか、会えると思います。
その時は、ゆっくりお話しましょう!


返信する