三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

奥穂高岳(1日目後編)涸沢でテント

2008年05月19日 | 登山
日付 :2008年5月3日(土)
天気 :晴れ
コース:上高地→徳沢→横尾→涸沢






1日目前編








9時15分、横尾を出発。
梓川の水が透明で、とてもきれいでした。
(横尾大橋から)







涸沢に向かう登山道から、雪が多くなってきます。
GW前半に入った人のおかげで、トレースは完璧。
時間もまだ早かったおかげで、踏み抜きはほとんどありませんでした。







左手には屏風岩。







踏み固められた雪道。







10時30分、本谷橋到着。
一気にペースダウン。
久し振りの登山だったのか、バテバテ。
またまた休憩しました。







今回本谷橋はまだ通行止め。
橋を渡らず、川の右側を登っていきます。







お昼近くになって気温が上がり、雪も緩んできました。
最近の運動不足と体重増(笑)により、足が前に出ません。







また今回は4日間山にこもるつもりだったので、荷物が重い。
またまた、余分なものをいっぱい持ってきていました。







少し進んでは、立ち止まり・・・。
キツい。







少しずつ涸沢に向かって前進。
お酒(特にビール)なんかは、小屋で調達できるのに・・・などと、重い荷物に
後悔ばかり。







13時、ヨレヨレで涸沢到着。
奥穂のテント場まで行けるかなんて考えていましたが、あっさりテントの受付を済ませていました。







ひとり1日500円。







一番上の端っこにテントを設営。
展望もよく、いいところに張れました。

風は全然吹いていませんでしたが、いつもの癖で、周りのテントからは浮いてしまうほど、穴掘りをしてしまいました。
(雪崩が襲ってくれば、真っ先に埋もれます(苦笑))







涸沢ヒュッテのテラス。
いい天気でいい景色。
ここでのんびりとビールなんて・・・最高ですね。







雪壁。







さすがGW。
テントがドンドン増えてきました。







なんと、隣りのテントは私と同じもの。
古い型ですが、まだまだ現役なようです。







荷物を減らすため、昼間からビール(発泡酒)をゴボゴボ飲んで、すっかり熟睡。
起きた時には、もう真っ暗。
テントの明かりも、少なくなっていました(汗)







カメラを持って、小屋辺りをウロウロ。







涸沢の夜のテント村の写真を撮りたかったのですが、灯りも少なく、サッサと寝てしまいました。





続きはこちら








最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひょえ~(><) (松浦)
2008-05-19 20:31:48
三脚マンさん、荷物・・・担ぎ過ぎでしょ!
すごいですね。

ヘタレの僕では・・・・担ぎきれません(TOT)
見習わなきゃね。
よくわかる! (トシちゃん)
2008-05-19 21:52:32
>また今回は4日間山にこもるつもりだったので、荷 物が重い。
>お酒(特にビール)なんかは、小屋で調達できるの に・・・などと、重い荷物に
 後悔ばかり。
 
我家も同じ! 所帯持ちは仕方が無いよね~!!
いつもヘバラナイ三脚マンさんにしては珍しいですね。
Unknown (カモシカ)
2008-05-19 23:23:46
残雪の涸沢にテントの花!GWの涸沢→奥穂、行ってみたいなぁ~!
レポ参考に来年以降の山行プランを考えます。
Unknown (atsu510)
2008-05-20 22:22:10
テントの光奇麗ですねー。


しかし、すごい人だ・・・
雪山登る人って、こんなにいるのですね。


ちなみに、ばてた理由って、
荷物もそうですが、寝不足では?

松浦さん (三脚マン)
2008-05-22 21:06:09
コメントありがとうございます。

荷物、持ちすぎました(笑)
ゆっくりなので、そんなに凄くはないです。
バテバテでしたし・・・。

最近、あまり軽量化について考えてなかったのですが、
これからはチョッと考えないといけないと思いました。
トシちゃん (三脚マン)
2008-05-22 21:11:12
コメントありがとうございます。

トシちゃんたちもそうですか?
重い荷物だと進みませんね~(笑)

最近、ヘバッテますよ。
遠見尾根と2回連続です。
荷物とともに、体重の軽量化もはかりたいところです(苦笑)
カモシカさん (三脚マン)
2008-05-22 21:14:52
コメントありがとうございます。

残雪の涸沢、テント村がきれいでいいところですよ。
私のレポで参考になるか?ですが、来年あたり、是非行ってみてくださいね。
atsu510さん (三脚マン)
2008-05-22 21:29:49
コメントありがとうございます。

涸沢は大賑わいでした。
最近の山行が人少ないことが多かったので、嬉しいような、寂しいような・・・?

寝不足も影響あるかもしれませんね。
今回はツラかったです。
いいですね~ (sanae)
2008-05-23 17:57:49
カメラアングルいつもながら素晴らしいです。
この時期涸沢くらいまででも行ってみたいな~と思いましたけど、ナニナニ、こんなに人が多いのですか!^_^; マイリマスネ(^^ゞ
夜のテント場は街の夜景に負けない美しさですね~
30キロくらい担ぎました?
こんにちは (次郎)
2008-05-24 08:42:47
僕は7:30上高地出発で横尾着は9:30でした。
横尾出発は9:50くらいだったかな?
で、このあと、追い越すことになるんですね^^;
この差は荷物の量ですね。。。^^;
たぶん僕は20kg位だったと思います

涸沢でテントを張った場所は三脚マンさんとはまったく反対側で、涸沢小屋近くの端のほうでした。
ヒュッテ付近の青いテント、そういえば見覚えが・・・^^;
テント群の写真に僕の黄色いテントも写ってますね♪