三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

中古で登山靴

2011年01月23日 | 道具

日付 :2011年1月22日(土)

天気 :晴れ

 

 

 

 

 

古着屋にブラッと入ってみると、中古の登山靴が売っていました。

 

 

 

 

 

 

 若者が、街中で履くのがはやっているのかもしれません。

アンティークな靴の中に、登山靴!

三脚マンの目がクギヅケ(苦笑)

 

 

 

 

 

 

とても古いものなんですが、「けっこういけるかも?」 と思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ビブラムソールで、そんなにすり減ってることもなく、まだまだ使えそうです。

 

 

 

 

  

 

 靴ひもはそれなりに傷んでましたが、皮や金具は大丈夫そう。

 

 

 

 

 

 

弱力女には、「え~?この前買ったばかりなのに~?」って、少々批判を受けましたが、まあ、夏用ということで(苦笑)

5,440円でもありましたので、買ってみました。

 

 

 

 

 

 

サイズは先日測ったばかりで、同じ大きさの7ハーフ。

 

 

 

 

 

 

メーカーもLOWAで同じだったこともあり、まぁよしです。

めぐり合いということです。

 

 

 

 

 

 

 

ソールを張り替えるより安上がり。

 

 

 

 

 

 

 

家でオイルを塗りまくって、硬くなっていた皮を柔らかくしました。

そのうち山に行って試し履きしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてき。 (mimi)
2011-01-23 14:24:42
いい買い物をなさいましたね~。
このお値段でサイズも一緒なら買い!ですよ~。
返信する
良い買い物しましたね! (河童)
2011-01-23 14:56:00
 この頃使っていた革は良いですよ。
今これが使えないゴア貼ったり誤魔化してる様なもので・・・(苦笑)
 ソールは劣化している思われるので
張り替えをお勧めします。
 余計なことかも知れませんが
いい工場があるので一緒にお勧めしておきますね。

「足と靴の店フットライト」
http://www.footlights.jp/index.html
返信する
Unknown (ぽっか)
2011-01-23 16:59:01
私も先日 古着屋(mode off)でよさげな靴を
見つけました。

ただサイズが合わなくて断念しましたが・・。
結構穴場かもしれませんね。

返信する
mimiさん (三脚マン)
2011-01-23 17:50:12
コメントありがとうございます。

そうなんです。
サイズがピッタリとわかった時、鳥肌が立ちました。
履いても見ましたが、靴下は厚めのものではなかったため、大きいか?
とも思いましたが、
「えいやっ~!」で買ってしまいました(苦笑)

いい買い物ができました。
返信する
河童さん (三脚マン)
2011-01-23 18:00:13
コメントありがとうございます。

そう、この靴を眺めながら、先々週の説明を思い出しておりました。

「昔の皮は分厚くて、皮の厚さで保温機能を保っていたのですよ。
厚いものは量が流通するわけではなく、貴重だったんです。」
みたいなことを言われており、
「この重さと重厚感」にピンと感じました。

新しい靴で・・・。
と山で試し履くのを楽しみにしているんですが、なんとなく寒そうで(苦笑)、お酒の誘惑もあり(弱)

来週は張り切って山に行きたいと思います!


返信する
ぽっかさん (三脚マン)
2011-01-23 18:05:17
コメントありがとうございます。

お店で中古の登山靴なんて売っているんですね。
驚きました。
タウンユースで登山靴が履かれてるようですよ。

店員さんは知識はなかったんですが、自分のサイズを先々週に測ってもらったばかりだったので、即、購入です(苦笑)

サイズが合わないとちょっと厳しいですよね。
おっしゃるっとおり、穴場ですね。
返信する