三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

神保町の山のお店

2011年01月11日 | 道具

日付 :2011年1月11日(月)

 

 

 

 

 

 

金曜日の夜に、飲んで帰ってきて、翌朝、山に出発できませんでして、

なんだか、ぼんやり暇な3日間を過ごしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

やることもないので、買い物に行くことに。

 

 

 

 

 

 

 

自分の登山靴は、もう3~4度の張り替えをするほど使い込んでおりまして、相当傷んでました。

新しいものを買いたいと、ずっと思っていて、

 祝日の昼下がり、電車に乗って神保町に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

石井スポーツの登山本店。

広々として華やかな登山道具がたくさん売っています。

 

 

 

 

 

 

半年ほど前に話題になっていた「赤いヤッケの男」を買ってみました。

避難小屋泊で独りの時の夜、読んでみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

さかいやにも行ってみました。

 

 

 

 

 

 

 LaLaさかいやで弱力女がお買い得のフリースを買いました。

 

 

 

 

 

 

バーサエアジャケット。

高い代物ですが2009年モデルであって、半額近くになっており、購入しました。

バーサエアは、三脚マンが青色を着ていおり、冬でも相当暖かいです。

 

 

 

 

 

 

シューズ館では、三脚マンが足の大きさを測ってもらいました。

 

 

 

 

 

いろいろなサイズのものを履いてみて、

 

 

 

 

 

 

ためし履きをしてみました。

 

 

 

 

 

 

登山靴を買ったのは(たぶん)10年ぶり。

LOWAの靴ははじめてです。

 

 

 

 

 

 

最近の新型の靴は、軽量でいろいろな機能が付いているようです。

なんとなく、重くても革製のものがよく、掃除やメンテナンスが楽な一枚皮のものを選びました。

 

 

またこれは、「プリマロフト」という保温性の高いものを使っているそうです。

昔は皮の厚さで保温性を高めていたものが、保温材なるものが最近では採用されるようになったようです。

 

 

 

 

 

 

登山を始めるころ、先輩に言われたこと。

「登山靴はいいものを。ケチるな。」ということでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 LOWAの「ピッツブインGTX」。

奮発しましたが、よい買い物ができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

さかいやの福引が開催されていて、弱力女が引いてみると、

 

 

 

 

 

 

 

なんと、鐘がチリンチリ~ン!

 

 

 

 

 

 

 

「グレゴリー賞」!

 

 

 

 

 

 

 

 

「え~?」っと驚いていると、もらえたのは

 

 

 

 

 

 

 

 

カラビナのようなものでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、使えるものなので、よかったと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお!可愛い。 (さるや)
2011-01-11 13:14:22
紫のジャケットとっても可愛いお色ですね。
さるやももう、50年若かれば・・・(汗&涙
山道具やさんは、見てるだけでも楽しいですよね。
さるやはたまに、上野アメ横の「とらや」って地味なお店に行きます。
そこには名物おじいちゃんがいて、凄みの効いた接客をしてくれます。
値切ろうと思うと「上野には昔30軒の登山道具屋があった。今はうちだけだ。そんなうちをつぶす気かい?」と、ちゃめっけで応対してくれます。
ハンサムでとてもかっこいいおじいちゃんです。
返信する
Unknown (那ぁ)
2011-01-12 20:07:45
次の10年も、ファンとして勝手に見守らせて頂きますね。
次に三脚マンさんが靴を買い変える頃は、
私は40代後半ですな。。。遠い目
返信する
さるやさん (三脚マン)
2011-01-12 23:24:32
コメントありがとうございます。

そうなんです。
紫というかピンクというか?
なかなかの色が残っていました。
また、薄い水色も残っており、弱力女が迷ってました。
神保町へは久しぶりに行ったのですが、山道具屋さんは、楽しいですね。

さるやさんはアメ横ですか?
あれっ?
「自然堂」ってお店じゃなかったでしたっけ?
いつも行くさるやさんの山道具やさんって。
返信する
那ぁさん (三脚マン)
2011-01-12 23:30:25
コメントありがとうございます。

>ファン
ありがとうございます。
とてもうれしいです。

また10年後、登山を続けることができていたなら、まだこの靴は現役でしょうかね?

今、3足の靴を交代で履いていますが、すべて使い込んでいますので、
他の靴の代わりの購入はまた近いうちにあるかもしれませんよ(苦笑)

返信する
Unknown (usa)
2011-01-31 12:50:07
素敵なお色ですね、紫ピンクの様な。
そして、暖かそうです。
バーサエアジャケット
これは、山ではどんな用途で着るのですか?

返信する
usaさん (三脚マン)
2011-02-01 04:14:20
コメントありがとうございます。

弱力女がこの色が気に入ったようで、買ってしまいました。
毛が立っていて、すごく暖かいそうですよ。

>用途
アウターの下に着ています。
速乾Tシャツ、速乾アンダーシャツ、フリース、アウターという感じです。
すぐに暑くなるので、フリースは脱いでしまいますが、寒くなったらまた着ます。
すいません、こんな回答しかできませんが・・・。
返信する