三脚マンと弱力女の登山日記

登山が趣味の夫婦です。

甲斐駒ケ岳に行ってきました!

2010年03月31日 | 登山
日付 :2010年3月26日~27日


















悶々とする毎日。















ガッツリ山に浸りたい。


















危険を承知のうえ、

ピッケルを2本用意し、甲斐駒ケ岳に行ってきました。

















緑の苔が眩しい樹林帯の中。

ただひたすら、登って登って登って・・・。

とにかく登った。












5合目付近からは、梯子を隠すほどの積雪量。

危険度は増す。












梯子が隠れ、垂直の場所となっているところは、鎖と腕力に頼ることになる。












7合目から8合目は風の通り道。

カチカチのアイスバーンとなっていたが、とても幻想的な風景に足が停まった。












8合目から上は、トラバースと垂直な壁が連続する。












七丈小屋の管理人さんに、

「8合目と9合目の間に危険なところがある。」
「怖かったら引き返しておいで。」
「先週の3連休は30人泊まったが、誰も登れず、全員諦めたんだよ。」

と。



今の自分の気持ち。

「やったるで~!」

俄然、燃えていた。












カチカチに凍った斜面をトラバース。

しっかりアイゼンの歯を噛ませないと、滑り落ちる。

停まることはまず不可能だ。












頂上に着いて、同じ場所での、お決まりのポーズ。












小屋泊だった3人のパーティと途中ですれ違う。

彼らも登頂したようだ。













管理人さんが言っていた場所の下り。

一番怖かったところ。

先週は雨でカチカチに凍っていたそうだが、今回は少し条件が良かったようだ。















弱力女のピッケルと自分のピッケル。

2本を駆使し、後ろ向きでソロリソロリ。

恐怖を押し殺し、ユックリユックリ一歩一歩降りた。





















七丈小屋前のテントを片づけて、長い黒戸尾根を一気に下る。





















ガッツリ歩き、久しぶりに登るということに集中。

何も考えず、頭が真っ白になった山行だった。





















詳細はこちら















関連登山はこちら

















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっか)
2010-04-01 01:49:16
うほー。
この時期の黒戸尾根。すごいです。
今日は4月1日だからエイプリールフールの投稿かと
思っちゃいました。

どの写真をみても、、美しい&怖い~。
ジャンプショットも決まってますね!高いです!
返信する
Unknown (junkjewel)
2010-04-01 01:55:14
奇しくも同じ日にブログアップしたhttp://yaplog.jp/junkjewel/archive/595
わたしのユルユル甲斐駒ヶ岳とは大違いで…。

この怖さとのあまりのギャップに笑えてきました。ごめんなさい。

しかし黒戸尾根とはすごい!美しい!

>久しぶりに登るということに集中した…
ってわりには危険なトラバースで自分撮りとは! すさまじい!ありえません。

ご無事でなによりです。
返信する
Unknown (次郎)
2010-04-01 08:25:50
行ってきましたね~^^

雪の量が多いと印象が違いますね。
急な坂の下りよりもカチカチ斜面のトラバースのほうが怖そうに見えます。。
あそこって、落ちたら下まで行っちゃいますよね?^^;

ところで、この時期、岩に刺さった剣は完全に雪に埋まってる?
返信する
ヒヤー! (トシちゃん)
2010-04-01 23:23:01
テカテカな急斜面のアイスバーン歩行
ゾッとします!

くれぐれも気を付けてくださいね。
返信する
Unknown (atsu510)
2010-04-02 00:52:30
カチカチに凍った斜面をトラバース、、、、

三脚をとりに、何度も戻ったんですよね?

ありえません!

同週そろそろ、八ヶ岳かな? と思ってました。
甲斐駒でしたか!
返信する
こんばんは! ()
2010-04-02 08:18:26
命懸けの山行き。怖そうです、、雪山ってこうゆう事なんですね!
返信する
Unknown (那ぁ)
2010-04-02 16:50:12
あっか~~~ん。。。(>_<)
怖いです、ザイル無しでは下れそうにないです。
見てるだけで、背筋が寒くなりますよ。
今から、詳細が楽しみです。
返信する
Unknown (那ぁ)
2010-04-02 16:56:29
あれっ?何故か投稿がバグった?

あっか~~~ん。。。
自分にはロープないと、怖くてとても無理です。
年に数回、スリルを感じる登攀をやってみたいと思いますが、
ぅ~ん、フリーは怖すぎです。
今から、詳細レポが凄く楽しみです。
返信する
Unknown (まきchin)
2010-04-05 22:54:01
うわぁ・・・この時期の黒戸尾根ですか?!
いやもう、ほんとに、ありえませんって。
トラバースの写真、もう怖くて心臓バクバクです・・(><)

しっかし、すばらしいお天気ですね。
弱力女さんのピッケルと共に、山頂ゲットおめでとうございます!
こりゃ詳細も楽しみ~♪
返信する
Unknown ( カモシカ)
2010-04-07 23:15:40
ピッケル2本用意して・・・??

>8合目から上は、トラバースと垂直な壁が連続する
 こういう使い方をするわけか!!

で、どういう位置から写真撮ってるんですか?
<セルフは分かってますが>

で、31日って年度末? 休めたの?いいな。
返信する