柏市の社交ダンス教室・ヒコサカダンススタジオのブログです♪

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

秋らしくなりました♪

2015年08月25日 09時28分23秒 | 日記
おはようございます
皆さん夏休みは有意義に過ごせましたか?
もう始業式の学校も地域によってはあるようで、(わがやの息子もその一人 帰寮日となりました)
大阪では悲しい事件のあった学校も始業式があったようですね…
(これに関しては辛すぎてコメントは控えさせて頂きます。)
8月も残りわずかですね 
まだ夏休みの残っている子たちはそれぞれ、勉強・遊び・バイトなどなど頑張って下さい

ヒコサカダンスのサマーパーティーから3週間余り、いまさらですが、
来ていただいた方にクイズです
 
クイズ…第3部オープニングで私たち5人でスローを踊りましたが、
     女性3人は浴衣を着てましたね。衣装をなぜ浴衣にしたでしょうか?
    答えは今日のブログを最後まで見てね

さて、私の夏休みは、実家の母が腰を痛めた為、スタッフの皆より1日早く
お休みを貰い12日(水)の夜に帰りました。
このお盆の時期、実家の方には魔物がいまして、名前をうるりとかうるると言います。
今はインターネットで何でも調べられる便利な時代。ちょっと調べてみました。
アブの1種で昆虫図鑑では、イヨシロオビアブと言い、
地域によっては、うろろ・めじろ・うしべえ(牛蠅)と呼ばれているそうです。
以前、友達に「ぶよと同じ?」と聞かれたことがあり、ぶよが解らないので、
「そうかもね」と答えましたが、どうやら違うようです。
大きさはハエよりいくらか大きく、刺されるというか、噛まれると痛いし、腫れてしまい
治るのにも長いと1週間ほどかかります。

このうるりに噛まれること3か所…まだいまだに跡が残ってます
母の代わりにミョウガ畑の草取りをしていたら、草に間からわんさか出てきて
大変でした
小学生のころ1級年上の先輩が、夏休みの自由研究に、このうるりについて調べ、
これが、県大会でも表彰された記憶があります。
「うるりは水の綺麗なところにしかいない」と締めくくっていた気がします。

きゅうに涼しくなったので多分もう、うるりもいなくなったと思いますが、
これも、環境によって変わるのかもしれないですね。

  さて、お待たせしました。クイズの答えです。
曲はサラ・ブライトマンの ~I'ts a beautiful day~でした。
オペラ「マダム・バタフライ」こと蝶々夫人のアレンジだと気が付いて頂けたでしょうか?
 余談ですが、蝶々夫人と言ったときにスタッフの頭の中に想像したのは、
 お蝶夫人(エースをねらえ!)。大爆笑でした
そこで夏なので浴衣にしてみました。
踊りの事は…揃っていないところがありごめんなさい




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気がつきませんでしたぁ~ (MH)
2015-08-26 11:58:21
サマーパーティーの先生方、「マダム・バタフライ」からの浴衣だったとは、全然気がつきませんでした!…そう言えば、音楽は「あ~る晴れた日~に~」の曲だったような…と思いますが。。。

先生方が浴衣で出てこられた時は、「夏だし、手賀沼花火大会の日だからね」とか、「あれは後でパッと脱ぐんじゃない?」とか、「そう言えば某ダンスブログで、毬山先生・長島先生が浴衣で踊ってる写真を見たから、その演目と同じかも」とかテキトーな事を言いながら観てたので(笑)、サラ・ブライトマンとは気づきませんでした。

サラ・ブライトマンと言えば、ミュージカル「オペラ座の怪人」のヒロイン役で30年位前?に鮮烈デビューを果たしたソプラノ歌手ですよね。私事で恐縮ですが、今週末からロンドンへ行くので、「オペラ座の怪人」観てまいりますよ。もうサラ・ブライトマンは出てないけどね(笑)

それから、ミュージカルと言えば、"Top Hat" 日本公演の告知ありがとうございます。お陰様でシアター・オーブのS席チケットを割安でゲットできました!

ps:「蝶々夫人」を「お蝶夫人」と間違えたのは誰U+2049U+FE0E(笑)
返信する
siestana (素敵でした!!)
2015-08-26 23:15:03
『うるり、うるる』
なんて可愛いネーミング!!
とてもアブとは思えません(笑)

蚊と違い、痒みも跡も長~く残りますよね
それでも『水が綺麗な所にしか』と聞くと
素敵な所なんだろうな~と想像しております

『蝶々夫人』は長崎に住んでいたこともあり
特別思い入れのあるオペラで
サラの『It`s a Beautiful day』も大好きな曲ですが

夏のパーティー=浴衣かと

アジアンテイストの曲に乗って
3対2での流れるようなフォーメーション
とても印象に残っています

先生方のデモ、年に一度しか観られないなんて・・・
お教室のパーティーでも是非、魅せて下さい。お願いします。
返信する

コメントを投稿