gooブログを始めて3年目に!

寒さ対策を万全に

昨日はたまっていたコラムの書き写しを午前中から自分の部屋で行っていました。西向きの1階にあるので昼をすぎないと日がさしませんが、それほど寒さを感じなかったので暖房は入れませんでした。

ところが、昼近くなるとクシャミが止まらず、数分おきに鼻をかむ始末。あわてて鼻炎用の薬を飲むと、しばらくしてかなり収まってきました。でも完全ではなかったので、夜も1錠を服用。

土曜日の夜ということでついつい気が緩んだのか、焼酎のお湯割りがいつもより多め。すると、今朝は8時に目が覚めましたが、眠くて眠くて仕方がありません。朝食をとったらすぐにベッドへ戻り、昼過ぎまで寝ていました。せっかくの休みの半分を無駄にしてしまったのです。

昨日から長そでのシャツとセーターにしたのですが、それで寒さ対策はだいじょうぶだと過信してしまったのがそもそもの誤り。さらにカーディガンを着込んでいれば、こんなことにはならなかったでしょう。

おかげさまで午後は眠気も取れ、鼻炎の症状もいっさい出ていません。しかし、コロナの第5波は収まりましたが、咳やのどの痛みなど風邪の症状が出たら、出社は控える状態が続いています。これからが冬本番。より健康には注意しないといけないですね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る