gooブログを始めて3年目に!

ほぼ、コロナ前

これまでで一番間をあけてしまいました。その期間は2週間。理由はおいおいお話しさせていただきます。

で、きのうは保有資格の年次総会に事務局として出席しました。

私が初めて出席したのは2019年の5月です。13時から年次報告や講演会、シンポジウムがあり、18時からは立食形式による懇親会。

それが20年から21年はコロナ禍で全部中止。22年は懇親会以外を開催し、昨年は4年ぶりに懇親会も開催しました。

昨年と今年の大きな違いは、まず出席人数が増えたこと。1割以上は多かった感じです。

そして、何よりはマスクを着けていた人が感覚的に1割もいなかったこと。懇親会では飲食をするので当たり前ですが、その前の年次報告などの会場でも、鼻や口が見えない人はチラホラでした。私のように、着けていると逆に目立ってしまいました。

勤務先では8割ぐらいは着けています。その資格の特性なのか、たまたまなのかはわかりません。いえることは、コロナ前の状態を実体験したことでしょう。

私も私的生活では、よりアフターコロナの状態を追求したほうが良いのかもしれませんね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る