香港日本人倶楽部 バレーボール部

追記:8th アジアカップ in バンコク





バレー部にとっての1年に1度のお祭り、アジアカップ行ってきました!

今年は初の開催地となったバンコクでの大会

今年も怪我もなく、無事に終わることができました、大会は・・・。

参加者は以下の通り

男子:竹田/Michael/河野/山本/アチウ/園田/中村/西長/Harry/Peter/しゃろ/憲太郎/Jason

女子:北岡/みゆき/木原/木下/Griffin/みち/やっちゃん/綾

応援:中村&べに/西長&すず/みちパパ&ママ/りゅうせい/ゆうり/Jimmy/Carol/かわむら

今年は一つの体育館に男女両方のコートがあったため、審判の時間を縫ってお互いの
試合を観戦することができてよかったですね!

男子の試合内容・・・

第1試合vsインドネシア:
いつのもスロースターター振りを発揮?し、力をつけてきたガルーダにDuceにもちこまれて
しまうなどしながら辛くも2セット連取
初戦ということで、ほぼ全員が出場
2セット目の西長さんのお礼参り?とばかりの活躍が印象的でした(笑)

第2試合vsベトナム:
香港大会に続いて唯一参加で因縁の?セッターの安定したトスと元ベトナム代表だった
という両エースの打点の高いレフトからのスパイクに苦戦・・・。
予定外の1セットを奪われてしまう

第3試合vs北京:
ベトナム戦の失点を取り返そうと、なるべく最小失点で切り抜けようとやっきになる。
既に疲労の色が激しい元香港チームのセンターエースにも助けられ(笑)なんとか少なめの
失点で2セット連取

第3試合vsバンコク赤鬼:
バンコクの選抜Aチーム。なんとか1セットを!と望んだ試合でしたが、相手も序盤で遊んだツケ(2郡出してガルーダにセット落とす)を挽回するべくの本気モード!
目を疑うくらい高い打点から打ってくる22歳のエースをはじめ、安定したプレーの前に
完敗でした。

結果:セット数でベトナムと並び、リーグ2位抜けを総失点数で争う形となりましたが
わずか「1点」ベトナムより失点が多くリーグ3位となってしまい3位決定戦へ進むことが
出来ませんでした・・・。
3位決定戦でベトナムが上海に勝った為、香港は5位という結果に。
ここ数年、毎年最終試合は上海との順位決定戦で最高に盛り上がってたので、その場に
自分たちの姿が無いことが本当に寂しかったです。。。

試合の模様は、クリパで少し上映したいと思ってます。





女子の試合内容・・・(審判などもあり、詳しい内容を把握できてませんが。。。)

第1試合vsバンコク蘭:
1試合目から優勝候補筆頭のチームとの試合。因縁の?相手ということでハッスルして
途中サーブなどでリードを奪う場面もあったようですが、結局2セットを落としてしまう。

第2試合vsシンガポール:
1セット目はサーブポイントなどでリードを奪い、そのままの勢いでいいプレーが続き
今大会初のセット奪取!
2セット目もそのままの勢いで!と行きたかった所だが、集中力が切れてしまったのか
ミスが続出。。。2セット連取とはいかず。

第3試合vs北京:
安定したセットアップと安定したエースのスパイクに苦戦した模様。
1セット目は接線の末、ちょっとしたミスから自滅気味になり落としてしまう。
2セット目は竹田臨時監督の的確な指示でサーブの狙い撃ち!リズムが出来て来た所に相手のミスも重なり接戦を抜け出して奪取!

第4試合vsバンコクひまわり
リーグ3位同士の交流戦。交流戦ということでリラックス出来たのか?2セットとも連取。大会をセット連取で締めくくりました!


結果:
前回大会の6位から一つ上がっての5位!なかなか全員揃っての練習が出来なかった
状況の中で人数もギリギリで大健闘だったのではないでしょうか!?
個人的にはもう少し試合を観戦したかったですね・・・。




総括:
アジアカップって本っ当~~~にいいものですね!!!(水野晴朗風)
結果としては特に男子は納得の行く順位ではなかったとは思いますが、1年ぶりに顔を
あわせるバレー仲間との雑談などは年に1度とは思えないほどの打ち解けぶり。
個人的には3度目のアジアカップで顔見知りも増えてきたということもありますし
今年は元香港チームだった方々との久しぶりの再会も沢山果たせましたね。

現地まで来て応援してくれた方たち、大人しくしてくれた子供たち、香港で念じてくれてた
人たち? 本当にありがとうございました!!!




来年は北京での開催です!
例年通りの11月開催だとすればとても寒い時期の大会になるかと思いますが、
また一年掛けて心と体の準備をして望みたいと思います。




<大会成績>
男子優勝:シンガポール(2年連続)
 準優勝:バンコク赤鬼(2年連続)
  3位:ベトナム
  4位:上海
  5位:香港
  6位:?

女子優勝:バンコク蘭(2年連続)
 準優勝:上海
  3位:北京
  4位:マレーシア
  5位:香港
  6位:バンコクひまわり

<個人賞>
男子MIP:小林さん(上海)
女子MIP:朽木さん(マレーシア)

男子MVP:Quoc Tuan(ベトナム)
女子MVP:アッコさん(台湾)

#################################################################################
番外編:
今年はバンコクという場所もあり、延泊してバケーションを楽しむ人々も沢山いました。
26日帰港を予定していた人が多かったのですが、25日夜に事件勃発!
反政府デモと称し、黄色いTシャツに身を包んだ集団が空港を占拠し始めたのです!
ローカルタクシーの運ちゃんから「エアポート!プロブレム!!ノウ バック ホンコン!!」
との電話で事前に事件を知った自分たちは空港で閉じ込められるようなことはありません
でしたが、北京チームの居残り学生は知らずに空港に閉じ込められる事態に。
黄色い軍団に黄色いTシャツを着せられ、弁当と水を支給してもらい1日生き延びて
いたようです。
街中は平常そのものでしたが、航空会社事務所へ通いチケット変更の毎日
西長家の根性のファインプレーで臨時便チケットをゲットしてもらい12/2に大部分が帰港!
最終組も12/3には無事戻ってきました。

終わってみれば、貴重な体験をしたと笑い話ですが、本当に参りました・・・。

まだアジアカップ終わって数週間ですが、この事件のせいで大会が遠い昔のように
感じる今日この頃です・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事