香港日本人倶楽部 バレーボール部

ベテランズカップ大会当日編 2018年5月20日@ジャカルタ

前夜祭のことばかりで、バレーしてないじゃん。。。と思われそうなので!!!

お待ちかねの~~~~~ベテランズカップ大会編です☆

 

ジャカルタ戦

初戦の為、とにかくコートに返す、フェイントでも効果的なのでその方向性とする。

 

スターター

K氏  S氏 会長

Y先輩 33歳独身 I先輩

 

K氏

一発目、クロス打つもアウト、

ストレートもギリでアウトが続き凹むも、空いている部分に効果的に落として徐々に回復。

 

会長

やはり守備の人であったw

後衛でのレセプション光る。

 

I先輩

貫禄のエースとして安定したプレーを披露。

緩急織り交ぜる余裕のプレー!

相手チーム含めても別格

 

Y先輩

こちらも安定したトス回し。無茶苦茶楽しんでるw

★相手チームを煽り倒して、後のか弱き香港チーム独身33歳狙い撃ちに繋がるww

 

ガーシーさん

6点差?の中、S氏に代わりピンチサーバーで登場。

今回は、線を間違わずに1本目成功、そこから3本連続?成功させ勝利へ確定させる引き離しに成功する。

 

雰囲気が非常に良くなった素晴らしい采配は会長!!

 

S氏

緊張の中、ベテランズ初戦。

とにかく方向性を踏まえて速攻は、フェイントで落としに行く。素直だ。

ブロックは、ワンタッチを取ることに成功

顔面ブロックw

 

マレーシア戦

初戦勝利で、予選首位の為には落とせない一戦。

明らかにどちらかが予選首位通過である意識あり。

相手チームの王様マレーシア人セッターがツーでの攻撃に終始するので注意

レフトの坊主さんはクロス多めなので、そっち側抑え気味で。

エースは、センターオープンはストレート側が好きなのでそっち抑えめっていう方針で。

 

スターター

K氏  S氏  会長

Y先輩 独身33歳 I先輩

 

K氏

序盤のブロックフォローに入るも「後ろから誰かに蹴られた・・」との遺言を残し

コートに墓標を刻むww

看護婦さんは美人ナースかと思ったら、バリバリのおじさんだったので追加で傷付く。。。

(S氏の妄想)

 

会長

急遽セッターw

何とか回そうとするもなかなか定まらず...

 

Y先輩

急遽アタッカーw

「本大会でのアタッカー仕様のオレは用意しておりません」とのことw

 

I先輩

孤軍奮闘決定。

やはりここでも別格の技術をご披露。

しかし、裏に行った場合、香港軍の攻撃力ダウンは否めない

 

ガーシーさん

急遽WS。前日の香港練習「レフトの練習多めにしてきました」の成果がここに。

ハイセットを上げてしまう独身33歳!!!ww

独身33歳「あ、いない!?」

全員「いや、ガーシーいるし!!!!!!!」

ガーシー「(こんなにベイマックスなのにいないの・・)」

といいつつ2本しっかり返す。練習の成果見たり!!

 

 

S氏

急遽WS。ブロックだけ頑張ってました。

最後の21点目をエースとのタイマン・・セオリー通りストレート締めに行って

逆にドスンと打たれ項垂れる・・

 

北京戦

とにかく勝って、2位通過狙うぞっと。

今は亡きK氏の為に弔い合戦じゃ!!

K氏「(いや、死んでねーし!!)」

 

スターター

S氏   会長  Y先輩

ガーシー I先輩 独身33歳

 

アタッカー三角形のスクランブル体制。

相手はヤングジャカルタ3名導入の北京ジャカルタユナイテッド。

 

試合感想は、うーん、あんまり北京戦印象無い。

余裕の勝利?

でも還暦の方がいて感動です!

生涯現役!!!バレー愛ですなぁ♡

 

予選2位通過―

何故かAブロック3位はタイ!!??

 

決勝トーナメント1回戦 

タイ戦

傷だらけの香港がたどり着いた1回戦は、タイバンコクチーム

エース禿さんを温存?してガチメンバーで迎え撃ってくれました。

 

 

スターター

S氏 会長 Y先輩

ガーシー  I先輩 独身33歳

 

会長

正セッターとしてトスアップ。

ミドルにいたサイト―がラリー中にレフトからいきなり打ち出すという謎行動

ミドルにいると思って3をあげるも、だれもおらず。

S氏「Lって言ったでしょ!!」

会長「・・・おう・・。(うわー聞いてねぇーしぃー)」

大人な対応の会長でした。

 

Y先輩

アタッカーとしてS3ポジションにてハマってしまう。

渾身のブロックアウトを狙うも、アーチを描く。

しかしそこはあらゆる技術を駆使して抜け出そうとした。

「アタッカーの練習しなかったよ・・まさか打つとは思っていなかったモン」

 

ガーシーさん

堂々とスタメン出場兼弁当2つ完食。

試合終盤、この日初めてサーブミス

「そろそろやると思いましたw」と自分で予想してた。

 

I先輩

相変わらず孤軍奮闘の我がエース。

確実に2枚付いてくる状態で前衛では、いりやま無双炸裂。

後衛に入ってからもバックアタックにて攻撃参加。

ベスト7も納得。

 

S氏

ケンジさん「5点決めたら、シャンパンを奢ってあげよう」

煩悩100%で臨む。結果3点? 残念。

 

試合の雑感

前半一気にタイチームに行かれて2-7ぐらいまで持っていかれる。

その後徐々に取り返し、18-18まで追い上げるものの追い付いた後に

追加点がとれず、そのままタイチームに抜け出されて、2018年ベテランズカップ香港軍の戦いはここに終結したのでした。

 

 

エアコンもなく、人数ギリギリで頑張りましたよ!!

みんな、褒めてください~~~

ほんと、ベテラン楽しいから、来年のマレーシアに向けて日々練習しましょうね☆

I先輩!!!ベスト7受賞おめでとうございます!

相手コートに打ち込むガンガンスパイク!!本気でかっこよかったです!

 

・・・K氏は懇親会会場にて、素敵な車椅子をGETしました!!

皆さまも怪我しないように、日頃の練習にしっかり参加して体鍛えましょうねっ!!!

コメント一覧

ひがしやま
弁当2つも食べていません!
久しぶりに楽しくバレーができました。
ありがとうございます!
齊藤さんだぞっと
33歳独身も孤軍奮闘。お疲れ様。
かわらざき
臨場感が伝わるリポートあざす!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事