Wisteria

Lasciate ogne speranza, voi ch'intrate'

間違いですよね?

2006-01-30 00:00:00 | ヘルニア
今日は、病院に行くために仕事を休みにした。
支払いの時に、いつもよりも支払額が多いことに気がついた。療養費という項目があり、それで3000円取られている。どうも、釈然としないので、会計の人に意味をきいてみると、どうも自分とは合わないようだ。そして、診察した科で確認してもらうと、間違いということがわかった。
1月から病院内のシステムを新しくしたらしく、先生の操作するパソコンの画面のアプリが違っていることには気づいていた。その時は、ヘーっと思っただけだが、金額の確認の時に、職員の人が今のアプリでなく、昔の画面を呼び出して確認しているのにも気がついた。
これは、推測だが、今回の件はヒューマンエラーではなく、どうもアプリを入れ替えたことで自動化した部分で不具合があったのではないかと思う。
そこで思ったのだが、銀行等の場合、課金システムは致命的なので、すごく厳重に試験される(まあ、エラーはでるけど)。しかし、病院のシステムの場合、同じレベルで試験をしてるんだろうか?診察に関する金額は、素人にはわからないものもあって、何となくそんなもんだろう、病院が言ってるんだからとか、診察に影響して欲しくないとかの理由で払ってしまう気がするし、銀行のように社会問題には中々ならないだろう。なんか、社会の中の盲点のような気がする。商売柄そんなことを考えてしまうが、なんだか、とても不安になった。
ちょっと、おもしろかったのは、「額が間違ってるんですけど」とやや大きめの声でいうと、職員の人が被せるように話しかけることだ。また、「間違いですよね」と確認した時も間違いという言葉は使わないように答えていた。
周りの人にバレたくなかったらしい。

1年

2006-01-25 00:00:00 | ヘルニア
今日で手術してちょうど1年が経った。ちょうど、1年前はベッドから出られず、1人では寝返りもうてなかった。
1年経ったが、手術した後から依然として症状が変わらない。
足を動かす度に、限界まで屈伸した時の体が伸びている感覚が常にある。長時間座っていると、左足の付け根の辺りが腫れてくる時がある。足を少し普段より曲げると、すぐにつる。少し激しく運動すると、腰が重たくなることがあるし、時には普段の生活にも支障がでるくらい動けなくなることがある。
おかげで、思い切り運動したり、無理するのがすごく怖くなった。ストレッチも続けてはいるが、効果があがらない。
見た目としては、普通に生活しているし、動けてもいるので、周りからは全く理解されない(見た目でわかる時も変わらないが)。
手術前の痛みや、手術、その後のリハビリ等、その時はとても大変だったり、苦痛だったりするが、すぎてしまえば、苦しかったことも忘れて、それだけのことだった、というのにすぎない事柄になっていく。しかし、他人は、いまだに、腰はどう?とか、いたましがったりする。問題なのは...いつまでも問題になるのは、むしろその後のことだ。今も闘病は続いている。そして一生続くだろう。誰もかれも、その場の会話を持たせる道具のようにしか使わないのは、しょせんは、ひとごとというものにあまり関わりたいとは本当に思っていないということだろう。

ツイテナイ・スパイラル

2006-01-23 00:00:00 | diary
今日は朝から札幌と電話会議があったので、早めに起きて、早めに家を出て普段より30分早めに着くように行動していたのだが...。長津田で人身事故があって電車が発車しない。どうも反対側に停まっていた電車の動きがおかしかったので、その電車で事故があったのかもしれない。
乗っていた急行電車が各駅になり、途中何度も停止するし、超満員状態だし、支えてる腕が痛くなるし、腰の状態も心配だしで、結局、普段20分ぐらい乗ってるとこを1時間近く乗って、やっと溝の口に着いた。何とか、ギリギリ時間には間に合ったが、朝から疲れてぐったりしたまま、電話会議に参加することになった。
準備万端整えてもうまくいかない見本のような日。

工作

2006-01-21 00:00:00 | PC
朝方4時頃、少しだけ目が覚めたときには、地面にほんの少しだった雪が、起きたら辺り一面真っ白になっていた。ちょうど、注文していたマザーボードが届く日だったのだが、雪の中、時間内にちゃんと宅急便が届いた。雪で完全に外出する気はなくなってたので、1日マザーボードの交換を行った。

■経緯
ずっとPCの電源が時々勝手に落ちるのが直らなかったが、最近では特にひどくなって、1日持たなくなっていた。CPUクーラーのグリスを塗り直したりもしたが、結局、しばらくすると落ちるようになって、症状が変わらなかった。色々試行錯誤しているうちに、HDを2台接続した時と1台だけ接続した時で挙動が違うことに気づいた(1台だとハードに使わなければ落ちない)。完全にこれが原因だとは断定できないが、写真のようにサウスブリッジ(主にATA,USBを制御)のクーラーがずれていることで、熱暴走が発生したと考えている。多分、中のハードを組み替えているときに、ぶつけてずれたと思われる。
ということで、マザーボードを交換することにする。最新のボード(945G)の場合、DDR2メモリを買わないといけないので、今と同じチップセットのマザーボードを買うことにする。しかし、店を何軒もまわるが、欲しいボードが見つからない。インターネットで探しても生産中止で中々見当たらない。1年前に発売したマザーボードは、1年も経つとすごく入手困難になってることがわかった。それでも、何とかネットで見つけ出して注文してやっと手に入れることができた。

新しく買ったのは、MSIの915G Combo-FR。DDR,DDR2の両方のメモリが使えること、CPUやケース内の温度をモニターできる機能が付いてることなどで、これに決めた。

〔対応CPU〕LGA775
〔チップセット〕Intel 915G+ICH6
〔拡張スロット〕PCI Exp. x16×1,PCI Exp. x1×2,32bit PCI×3
〔サウンド〕C-media CMI9880L 8chサウンドコーデック搭載
I/Oパネル部にSPDIFデジタル光出力端子装備
〔USB〕USB2.0 I/Oパネル部に4ポート+ブラケットに4ポート装備
〔ネットワーク〕ブロードバンド対応 10/100/1000BASE-T ギガビットイーサネットチップ搭載 I/Oパネル部にRJ-45端子装備
〔メモリ〕DDR2 533/400MHz規格準拠 アンバッファードDDR2 SDRAMまたはDDR400規格準拠アンバッファードDDR SDRAM対応、※DDRとDDR2は排他利用。デュアルチャンネルメモリアクセス対応、DDRメモリスロット×2、DDR2メモリスロット×2基搭載、最大実装容量2GB
〔電源仕様〕ATX+12V ver.2.0
〔ボード形状〕ATX

ダメか?

2006-01-09 00:00:00 | PC
PCが頻繁に勝手に落ちるようになってしまった。もう、2年ぐらいは使いたかったが、買い替えないとダメか?

Ten Little Niggers

2006-01-06 12:00:00 | diary
いつでも会える距離にいるのに、1年以上会わない人、年賀状や祝い事以外連絡のない人、こちらから連絡しないと絶対連絡しない人。そういう人を友達とは言わない。
よく、「腰の調子どう?」ときかれる。こちらは、歩けなくなるかどうかの瀬戸際にいて苦しんでいた時、見舞いも、ちょっとした励ましのメールも電話も何もしないのに、後になって、さも心配してたという風、興味本位、ただの話題として、色々きいてくる。最後は、「大変だったね」と何も見てない、わかってないのに、平気で言う。余計なお世話である。
年賀状によく、「今度一緒に飲みましょう」と書いてあるが、実際にそれで飲んだ人はいない。
そういう口先だけの人も友達とは言わないし、今は顔も見たくない。
本当は、こういうことは、ぐっと黙って自分の中に押し込んで、何事もなかったようにニコニコしてればいいのだろうし、自分が人に期待し過ぎていることも、不器用なことも十分にわかってはいるが、そんなことばかりで、いい加減にうんざりしている。
もう昔の友達には会う気も、今後、付き合っていく気もしない。
これまでも同じようなことを何度も繰り返してきたし、その度に後悔もしてきた。しかし、まだ変えられそうにない。変わりそうにない。
友達って何だろう?例え、何度約束破られても、何事もなく振舞って楽しい話をしてないといけないんだろうか?例え相手がどんな態度をとっても無制限に許さないといけないんだろうか?
もう、すっかりわからなくなってしまった。
大人になったという人がいる。いい人だという人がいる。しかし、それは自分の感情を押し殺した結果でしかない。もう、怒り方も、哀しみ方もわからなくなってしまった。ニコニコして楽しい話をしてないと、受け入れられないらしい。それで、友達が増えた気でいたが、結局は誰も本当には受け入れてくれなかったことが、今回のことではっきりわかった。
どうしたらいいんだろう?いつまでたっても、同じ問いが頭から離れない。

クリス

2006-01-06 00:00:00 | diary
結局、12/31~1/6までと、かなり実家でゆっくりして、今日車で戻ってきた。
富士のあたりから雪が降り出し、御殿場のあたりは、一面雪景色だった。帰ってきて部屋に入ると、部屋の中なのに気温が6℃しかない。部屋の中にいるのに、手がかじかむ。
写真は、来たときは吠えてたが、帰るときは何度か散歩に連れてったせいか、やや名残惜しそうな家の犬(本名:クリストファー、通称:クリス)。

厄除けだんご

2006-01-04 00:00:00 | diary
法多山へ初詣。毎年、途中で渋滞するのだが、今年は全く渋滞せずに行けた。
去年のおみくじは大吉だったが、今年は凶だった。
昼飯に入ったうどん屋で、隣の家の人とばったり会う。隣の家なのに、数年ぶり、10数年ぶりに会った。