のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

薔薇&花そしてカメ??

2018-05-19 22:45:30 | 日記
2018年05月12日(土)&13(日)晴れ

この土日はお出かけ無し

でも買い物のタイミングで平塚駅南口の花壇や総合公園の花壇で薔薇を中心に花を楽しみました




こちらは総合公園の花壇です

赤に白に黄色やピンク

色とりどりです




シュシュ 
咲き進むにつれて中心がクシュクシュになり
髪をまとめるシュシュのようです




ダブリンベイ
花弁数25枚程度の丸弁八重咲きの花です




フランス・アンフォ
黄色の花が少なかったので目立ってました




聖火
東京オリンピックの時に日本の
京成バラ園のバラ1号品種として作られました




ピエール・ドゥ・ロンサール
世界で最も愛されるバラと言われているそうです




うらら
初心者でも育てやすいそうです




デュシュスドゥ ブラバン
かつては「桜鏡」の和名で親しまれた
ゆるいカップ咲きの花です




夜香花
名前に香が入っているように
香のバラとも言われているそうです




ノコギリソウ
キク科のノコギリソウ
羽衣の故事からハゴロモソウとも言われるそうです
私的にはノコギリよりはハゴロモの方が好きだな




オルレア
駅前花壇で咲いてました
昨今はカスミソウの代わりに花束に使われることも多いそうです

(花束を買わない私にはわかりませんでした××)




クレマチス

3色揃って咲いてました




近くの畑ではジャガイモの花も

薔薇に負けずに可憐に咲いてます




ヒメヒオウギ

ピンクに真っ赤な色が素敵です




この薔薇の名前は不明ですが

青空に白く凛と咲いてます


おまけ

総合公園で亀の散歩に出会いました




散歩しながらムシャムシャムシャ

クローバーなどの草をお食事中

飼い主さんに聞いたら週一で連れてくるそうです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿