のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

藤沢新林公園で散策

2018-05-26 16:05:21 | 日記
2018年05月19日(土)曇り

この日は近いけど行った事がなかった

藤沢の新林公園へ

行く途中でちょうど踏切に江ノ電が





遮断機ない目の前を電車が走るのは、

可愛い江ノ電でも迫力あるなぁ


さあ、本日の目的地

新林公園に着いたよ






案内図を見るとぐるっと一周

散策出来るみたい




お、古民家があるぞ




なになに、名主さんの旧小池邸を

移築したんだって




屋根は当然茅葺き



中は少し薄暗いけど

土間の向こうに裏庭が見えている



障子の先の格子戸が風情あるなぁ



囲炉裏の上には立派な鯉かな




外から見ると自然と一体化している感じだなぁ

さあ、散策スタートだよ




いきなりタニウツギに遭遇だ!




藤沢駅に近いのに、森が深いぞ




モミジイチゴの実発見




公園の中なのにちゃんと道標があったよ




たぬきのモニュメント

反対側は残念ながら目が取れてます




花は終わってしまいましたが、この公園で保護しているクマガイソウです




ナルコユリ

花のつき方が、田畑から害鳥を追い払う鳴子に似てることからナルコユリと呼ばれてますそうです




ヒヨドリがなにか狙っているぞ




真っ赤なヘビイチゴ!

ヒヨドリは食べるのかなぁ?




お、リス君だ!




ハタケニラ

名前にニラと付いているが臭みはないそうです




森を抜けて水辺に出てきたよ




黄菖蒲

日本的な花に思えますが、外来種なんだって


ツマグロヒョウモン
タテハチョウ科
ビオラやパンジーを食べるそうです


もう少し近いとハートマークぽくなるのに



おまけ


道案内は猫ちゃんでした








最新の画像もっと見る

コメントを投稿