のぶやまさんのつぶやき

写真やコメントでつぶやくのぶやまさんの日常

オオルリやカルガモ親子

2024-06-08 17:14:03 | 日記
2024年5月27日〜6月2日
この週の土曜は湖畔の林道
日曜は市内の小河川沿い
どちらも毎度のお馴染みの場所へ
林道ではスタート直ぐに
キビタキの鳴き声がして
幸先良いかなぁ
と思ったのも束の間
見えない高い樹上から
降りて来てくれず
その後は二つ目の橋を過ぎ
分岐した林道を更に奥へ
小滝を過ぎ谷側が少し開けた辺りで
やっとオオルリがお出まし
と思ったら直ぐに飛び去り
結局この日はこのワンチャンスのみ
ちょっと遠いけど
 出てくれただけで満足

でも
こっちを向いてくれません

ヒメウツギに
 クマバチが

コミスジ


カモミールが咲いてました


日曜は夕べの予報では朝から雨
期待せず起きたら
午前中は天気保ちそうなので
市内の沈殿池&小川の畔へ
オオヨシキリとカルガモ親子に
遊んでもらいました
オオヨシキリ(たぶんメスかなぁ)

オオヨシキリ
  こっちはオスですね

カルガモの親子
 子供はだいぶ大きく育ってます

子供に近づく鯉を
 おかあさんが追い払ってます


はい、
1列で付いておいで!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿