冷やっこのつれづれ日記

日々の暮らしの中で作ったお料理、楽しかった出来事・・・などをつれづれに・・・

「たぬきうどん」

2008年03月14日 23時00分28秒 | グルメ
今日は小雨が降っている。
春雨は雪が解けるのを助けてくれる。
しかし、喜んでばかりもいられない。

春とはいえ、明け方に気温が下がりでもしたら、
道路は薄氷が張り、歩くのが大変になる。
なるべくなら、晴れであってほしい。

あげ玉があったので「たぬきうどん」を作った。

「たぬきうどん」

材料  2人分
    茹でうどん2玉、あげ玉大匙4杯、
    竹輪2本、車麩小2個、小ネギ半束。
調味料 醤油大匙2杯、砂糖小匙1杯、塩適宜、酒大匙1杯、
水カップ4杯強、だし粉一袋、昆布10㎝。


1.竹輪を斜め切りに、小ネギはみじん切りにする。
2.鍋に水と、昆布、だし粉を入れてひと煮立ちさせる。
3.昆布を取り出し、砂糖、醤油、塩、酒でだし汁に
  味付けをする。
4.3.に茹でうどんと竹輪と車麩を入れて又
  ひと煮立ちさせる。
5.丼に盛り、小ネギとあげ玉をのせて出来上がりです。

うどんは、身体が温まる身体に優しい食べ物だと思います。

日記@BlogRanking投票してね



レシピブログに参加中。応援よろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yasu)
2008-03-15 08:09:43
風邪はどうですか?今日も雨ですね。雪山の高さがドンドン下がってますが、真っ白な雪が誇りで汚れてきましたね。それもまた、春の風景でしょうか。
狸うどん、大好きです。あげたま大好きなのでたっぷりです。麩も大好きでうちの常備品。うどんやお味噌汁に良く入れて食べま~す。
返信する
Unknown (ジュンキママ)
2008-03-15 08:47:24
おっはよ~
私もうどん大好き~あげ玉以外にちくわや麩など具たくさんで美味しそうデス
体調が悪かったんだねもう大丈夫なの
週末は、ゆっくり休んでね~
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2008-03-15 18:36:01
yasu様

もう、元気です!
心配してくださって有難う(^^)

雨は雪が解けますが、道端がくろずんだ色で
汚れていますね。
でも、春がそこまできているのですから、
楽しみですね。

うどんは、色々な時の強い味方ですね
返信する
こんばんは (冷やっこ)
2008-03-15 18:48:08
ジュンキママ様

ジュンキママ様が、あげ玉を上手に
使っていらっしゃるのを、参考にして色々
楽しんでいます

すっかり元気です(^^)
心配してくださって有難うございます。
歳には勝てません(笑)
返信する