あせらず ゆっくり まわり道

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石清水八幡宮

2018-06-01 08:22:33 | 旅行
おはようございます。

今日は爽やかな晴れの日です

長いこと‥大阪旅行にお付き合いして下さりありがとうございます。

今回で‥終わりになります(一泊二日の大阪の旅をなが〜く引っ張りました)

今回は‥
旦那さんが行きたいと言っていた場所で‥
駆け足で回りました。


男山ケーブルで‥


登って行きました〜


男山山上へ


参道を通り‥


通称「やわたのはちまんさん」こと石清水八幡宮(いわしみずはちまんぐう)

地理的に男山は都から見て裏鬼門(北東の方向)に位置しています。都の守護の社とされたようです。


八幡大神のお使いは‥ハト

2016年に国宝に指定された本殿、幣殿の彫刻が素晴らしく‥もう少しゆっくり見て回りたかったなぁと‥



廻廊というのでしょうか?
ここからの‥眺めは好きでした。

ゆっくり眺めていると‥旦那さんから
「男山ケーブルの所まで走るよ〜」

お〜
新幹線の時間‥

この道を走った走った
「ゲーブルの時間に間に合わない〜」と叫びながら‥


セーフ!

ドタバタ一泊二日の旅は終了します。

ひとつだけ心残りが

御朱印をいただいたのですが‥
「八」の所にハトが書かれてない
これが‥とても残念です(笑笑)
ここの御朱印は有名なのです。

やっぱり‥またおいでということなのかも‥

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お〜たむ)
2018-06-01 14:58:41
こんにちは。

すごーい!
石清水八幡宮も素晴らしいお宮ですね!
さすが都の守護の社、神々しい造りです。

私はこちらも南禅寺↓も
まだお参りしたことがありません。
次に京都に行く機会があれば
お参りしたいな〜。
そしてhitsujigumoさんが走った道を
私も走ってみたい(≧∀≦)

御朱印をネットで検索しました。
ほんとだ、他のタイプは
『八』の字がハトさんの形に
なっているんですね〜。
ハトさんになっていなくても
見事な御朱印ですが…
いつか再び行かれる時があれば
ハトさんの八の字を
描いていただけると良いですね^^

そうそう
マップで眺めたら
もしかしてこちらは
『南西』の方角にあるのかな?と
思いました。







返信する
Unknown (笑子)
2018-06-01 15:08:55
こんにちは
(*^_^*)そうですね
きっとまたおいでよってことかも!

旦那様の行きたかったところを二人で~❤
走ったりしてもう本当に仲良しご夫婦ですねん★
しかし!一泊とは思えない盛りだくさんな
大阪旅に\(^o^)/
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-01 15:17:29
お〜たむさんへ
今、山の中でコーヒー飲んでます。
したらしたら(その時)‥ブルっと(笑笑)

南西?
調べてみました〜
南西だ‥💧
ありがとう‥
ちょくちょく‥間違っているのに気がついたり‥教えてもらったりするのですが‥訂正することができない。
情報関係に疎いので‥ごめんなさいという事で
返信する
Unknown (Unknown)
2018-06-01 15:23:27
笑子さんへ
こんにちは。コメントありがとうございます。

仲がいい‥いやいや神社仏閣はお互い好きだから‥
それと‥呑むことと(笑笑)
返信する

コメントを投稿