「みんなの年金」公的年金と企業年金の総合年金カウンセリング!                 

このブログ内検索や記事一覧、カテゴリ-等でお楽しみください! すると、あなたの人生が変わります。

暗号について

2014年07月30日 | 読書

 

 

暗号について (哲学シリーズ3-5) [Kindle版]

内容紹介

ある事件が十三才の時、校庭で起きた。 
秋始めのある晴れた日、私は昼食後の満腹感で校庭を歩きはじめた。他の中学生達は既に校庭で遊んでいた。すると急に、風の音と彼らの遊び声が、ボリュームを落とし、あたりが静まり、私は白いワイシャツが風に揺れているさまを見続けていた。それは風の強い日の旗のように、バタバタと音をたてていた。その衣服の白さとバタバタという音だけに、私の意識は集中した。その時、ひどい孤独と共に私は叫んだ。――ああ! 彼らも人間だ、と。 
その白さ、バタバタという音は、私の意識に、他人としてそこに「ある(●●)」という感じを、叩きつけた。 

はじまりはこれでした。 
これが生涯のテーマとなった次第です。
「十有五にして学に志す」(論語)のその後の経過もご覧いただけましたら幸いです。
 


 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿