I feel fine♪

美味しいものを食べるコト、きれいなものをみるコトが大好き!
楽しい&ステキ!と感じるコトを綴ります♪

知識より知恵

2006年10月18日 | Weblog
先日新聞の中でこんな記事がありました。



『魅力的なエッセイ(文章)を創作するうえで、「何かを知っている」(知識)


というのは大して役にも立たない。


必要なのは、洞察力・直感力・想像力などに裏付けられた知恵であり、


さらには、読者の心をつかむには、チャーミングな人間味あふれる要素が加味されなくてはならない。


気の利いたジョークや適切なメタファー(隠喩)などである。』



なるほど。


以前サイバーエージェントの藤田社長が雑誌で”ブログの書き方”

について語っている中に


「読者がいかにつっこんでくれる要素をいれるか・・・云々」という下りがあり、


これも『知恵』をいかにつかうかにつながると感じました。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akky)
2006-10-19 08:51:07
御無沙汰デス。

「チャーミングな人間味あふれる要素」

なるほっ!、なんかピンときましたよ。

ひさびさに(^_^)

返信する
♪♪♪ (hisyo)
2006-10-19 19:08:35
コメントありがとうございます。

そうそう、私もこの部分に「ピン」ときました。

これって難しいことだけに、備わっていたい要素ですよね
返信する

コメントを投稿