ひるねの寝言

料理好きな酒屋の店主が始めた居酒屋「とさのひるね」と、高知の小さな酒屋の日々を妻が綴ります。

* 松尾酒造さん新酒会へ

2009-06-01 | ・小さな酒屋
昨日は我が土佐山田町にある松尾酒造さんの新酒会に行ってきました。

ご案内を頂きながらup出来ず事後報告で申し訳ありません。。。

 



午後1時からという昼間の会で、会費は千円。お弁当付きです^^。

 



新酒から古酒まで15種類がずらり...

 

真っ先にいただいたのは、今年5月の全国新酒会、第1部で入賞(銀賞)に輝いた純米大吟醸です。 

第2部が原料米に山田錦を使用したお酒で、第1部が原料米に山田錦以外を使用したお酒になります。

松尾酒造さんの銀賞に輝いたお酒は、高知県産の酒造好適米『吟の夢』精米歩合40%で醸されたお酒で、上品な香りと爽やかな酸も感じられ、バランスの良いとても美味しいお酒でした^^☆

「昼間のお酒も美味しいね~」なんてクイクイ飲んだら(1時間半で1合も飲んでないと思いますが...)、家に帰ってバタンQ~でした^^;(昼間のお酒は本当に効く~)

気軽で、美味しい楽しい会で、次回も楽しみです!(今度はマイグラス&盃を持って行こう)美味しいお酒を沢山、ご馳走様でした。


  
↑ブログランキングに参加しています。応援の一押しお願いします
 

               


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昼間でもうらやましい (アンジェラななこ)
2009-06-02 21:26:29
昼間の酒は酔います

でもあんなに試飲できるなら行きたいですね
返信する
>アンジェラななこさん (kimiko)
2009-06-03 09:32:37
沢山の種類は蔵主催ならではですね。
利き比べ、楽しいですよ~。

蔵では全く酔ってない風でしたが?
家に帰ってから爆睡でした@@;
でも、皆でワイワイとなら昼間のお酒もたまにはいいな~
と思いました。
返信する

コメントを投稿