ひるねの寝言

料理好きな酒屋の店主が始めた居酒屋「とさのひるね」と、高知の小さな酒屋の日々を妻が綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

◆先週はボジョレーヌーヴォーの会でした

2008-11-23 | ・とさのひるね

またまたフレッシュネタでなくてすみません;;

先週の木曜日はボジョレーヌーヴォー解禁の日で、とさのひるねでは恒例となりました『ボジョレーヌーヴォーと和牛を楽しむ会』が行われました。

「樽を買うのは、高知では山さんだけ」と問屋さんに言われました@@;

  


恒例ケーキ。

 
 
 
↑洋ナシが乗ってます。
素敵にデコレーションしたい気持ちは山々でしたが、ガッカリするのが見え見えだったので、最初から凝らず、カットしやすいようにしました。正解^^。


恒例お楽しみ抽選会のプレゼント;;

 

今年は違うものを作りたかったのですが、またまたティッシュボックスカバーでした;;と、スペシャル?ロールケーキ二分の一本(2名様)。

ロールケーキ、本当は4つ分作る予定で生地を焼いたのですが、なんと!粉を混ぜる順番を間違えて、時間がないのに失敗(泣&汗)。再度作り直して何とか間に合いました;;はぁ~、来年はもう少し早めに準備しよう!(心に誓う...)

  
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント (2)

◆先週、亀泉酒造に行ってきました

2008-11-22 | ・小さな酒屋

なかなか風邪が抜けなくて困ってますが;;、それを言い訳に^^;フレッシュネタでなくてすみませんが、先週、夫と亀泉酒造さんへ在庫切れしているお酒をいただきに行ってきました。


例によって、お酒もいっぱい利かせていただきました^^。とても勉強になります。

 

 
蔵から徒歩2分ほどの畑に咲いていたひまわり@@;
11月中旬ですよ~

 



さー、カートへのup頑張りま~す;;
 
お正月に如何ですか?



  
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント (5)

◆先週の『土佐人力』は夫でしたー

2008-11-17 | ・小さな酒屋

先週、ご報告したいことがいっぱいあったのに、風邪をひいてしまい(正確には娘にうつされた;;)up出来なかったことを、今頃で申し訳ありませんが、upさせていただきますね。(とても素晴らしくまとめて下さって、身内事ながら感動してしまったんだわ~。古い、ボロい、狭いを感じさせない...そこ?)


では...



 11/12(水)RKC高知放送
『こうちeye』 
 


  




 昔 。
 
 
 
 


 龍河洞窟貯蔵酒のこと。
 
 
 
 


 松尾酒造にて。
 





 土佐酒道会
 

 10/26の立ち飲みワンダーランド。
 
 しんかんバンド。
 
 




 『とさのひるね』
 



 土佐人に送るメッセージを色紙に書くことになっていて...
 

 

「一生懸命思いを込めて造られたお酒に“力”がない訳がない。その土佐酒の持つ力と浪漫で明日も元気に頑張りましょう」


 

最後、武内アナ(左)と丸山アナ(右)のお二人がキレイにまとめて下さって、「さすが!素晴らしい~」とみんなで拍手
(放送が始まったとほぼ同時に、お客さんがお酒を買いにきてくれたのですが@@;、ワタシはTVを観たかったので、3人とも娘の研究室の先輩とは知らず家に上がってもらい、計7人で一緒に観ました。娘は目がテン@@;)

ディレクターさんには3ヵ月に渡りいろいろ、いっぱい取材していただき、本当にありがとうございました~。

今回のことを機に、ワタシも悩みながらも何故頑張れるんだろう~?と考えたのですが、それは“土佐酒に魅力と自信があるから”...。そして、夫の『一生懸命思いを込めて造られたお酒に“力”がない訳がない...』の言葉に改めてお酒の深さを感じているのでございまいます。そうだよね~.....。

『土佐人力』万歳!ありがとー。

  
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント (3)

◆高知・龍河洞窟貯蔵酒

2008-11-07 | ・小さな酒屋
春から龍河洞窟内で貯蔵していたお酒が、昨日搬出されました。(今朝の高知新聞に記事が載っていましたね)

年間を通して気温が一定で、全く光の入らない真っ暗な洞窟で貯蔵されたお酒は、まろやかに美味しく熟成し、毎年好評を頂いています。

  

ラベルが汚れているのは洞窟に貯蔵していた証ですので、ラベルも一緒に楽しんで頂けたら...と思います。 

カートへupしてますので、興味のある方は覗いてみて下さい。


 
 
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント (2)   トラックバック (1)

◆来年のカレンダーです

2008-11-03 | ・小さな酒屋
来年のカレンダーが届きました。
今回もまた中村都夢さんのかわいい小人のカレンダーです。

  

本日発送分から早速同梱いたします。
使って頂けたら嬉しいな。

   

 
 
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント

◆帰ってきました~

2008-11-01 | ・日記

慌ただしい里帰りでしたが、たっぷりsweet三昧してきました。

初日、まずは
ジャン・ポール・エヴァンのケーキとマカロン。クッキーはおまけでした^^。

 




姉宅へのお土産。
ジャン・ポール・エヴァンシーキューブのケーキ。

  
  




2日目。上高地、
五千尺ホテルのチーズケーキ。

  




3日目。友人宅へのお土産。
ア・ラ・カンパーニュのケーキ。
予定では
レピキュリアンで買う予定でしたが、定休日でした;;

  





4日目。友人と
ル ショコラ ドュ アッシュでティータイム。
(友人の勤務先がヒルズの隣だったのです~^^)

  


↑ここの斜向かい(かなり)のグランドハイアットでショラータを自宅土産に。
空港でケーキを買おうかな、と思っていたのですが、ここで買って正解でした;;


  

多分これまで帰りに日航機を使ったことがなかったのだと思いますが、第1と第2ターミナルを間違えて、危うくとんでもないことに;;

第2ターミナルに着いてからは走る、走る、走る(高知ロビーは全日空も遠いのよね;;)。矢印を目で追いながらまだー?まだー?と走っていたら、「高知最終便ご利用の○○○○様~」と呼ばれ@@;今度は2人で走る、走る;;(搭乗手続きは浜松町で済ませていました)でもって特別ワゴン車で飛行機まで送って頂きセーフ;;(仲間がもう一人いました^^)はぁ~お恥ずかしい;;

この季節、扇子を持っていなかったのでチケットでパタパタ扇いでいたら、離陸前なのに冷たいお茶とおしぼり、一人だけ頂いちゃいました。スミマセン;;この場をお借りして、JALさん、ありがとうございました;;

本当に慌ただしい4日間でしたが、エネルギーの充電もたっぷりできて、また来年も帰れるようお仕事ぞっ!と思っているところでございます。


  
↑ブログランキングに参加しています。どーぞよろしくお願いします。

コメント (4)